自動運転時代に必要な高性能SPAD距離センサ
ソニーセミコンダクタソリューションズは6月10日、高解像度および高速性を同時に両立する車載LiDAR向け積層型直接Time of Flight(dToF)方式の1型(対角15.8mm)SPAD距離センサ「IMX479」を商品化することを発表した。
レベル3以上の自動運転の実現には、より高精度で検知・認知可能なLiDARの重要性が高まっており、光源から対象物に反射して戻ってくるまでの光の飛行時間(時間差)を検出することで距離を測定するdToF方式のデバイスであるSPAD距離センサの活用が期待されている。
独自技術で高性能化を実現
同製品は、同社がCMOSイメージセンサ開発で培ってきた裏面照射型、積層型、Cu-Cu接続などの独自技術を採用したSPADセンサで、裏面照射型のdToF画素(3×3、水平×垂直のSPAD画素を1dToF画素として構成)を用いた画素チップを上部に、新開発の測距処理回路などを搭載したロジックチップを下部として、Cu-Cu接続を用いた積層構造により1チップ化したことで、10μm角の微細な画素サイズと、520dToF画素の高解像度ながら20fpsの高速フレームレートを実現したという。