米国航空宇宙局(NASA)は、JAXA宇宙飛行士の大西卓哉氏らが乗るクルー・ドラゴン運用10号機(Crew-10)の打ち上げを延期。打ち上げ施設に不具合が見つかったためとしており、新たな打ち上げ日時は、日本時間3月15日8時3分(米東部夏時間14日19時3分)に設定した。

  • 米フロリダ州 NASAケネディ宇宙センターの発射施設39A発射台で打ち上げを待つ、Crew Dragonを載せたSpaceX Falcon 9ロケット
    (C)SpaceX

大西飛行士らを載せたCrew-10は、現地時間12日19時48分にケネディ宇宙センターから打ち上げられる予定だったが、直前になって地上設備のクランプアームの油圧システムに問題が見つかったとして延期決定。翌13日の打ち上げを検討したが、飛行経路に強風と降水が予想されるとして、翌々日の14日へと再延期したかたちだ。国際宇宙ステーション(ISS)へのドッキングは、同15日午後11時30分を予定している。

なお、Crew-10の打ち上げ延期に伴い、ISS長期滞在クルーによるCrew-9ミッションについては、帰還場所であるフロリダ沖の着水ポイントの天候条件に応じて、3月19日までにISSを出発することが決まっている。