ソニー製品のマーケティングおよび販売を担うソニーマーケティングと日立グループの家電・空調事業を担う日立グローバルライフソリューションズ(日立GLS)は2月5日、国内の物流に関する社会的課題の解決や環境負荷の軽減を目指し、4月から両社が持つ物流プラットフォームを相互利用した共同物流を開始することを発表した。

取り組みの概要

両社は、国内家電市場において、これまで、アフターサービス領域における一部地域での出張修理サービス体制の相互活用、地域家電店「日立チェーンストール」でのソニー製テレビ「ブラビア」の販売活動など、販売やカスタマーサービス領域で協創してきている。

今回、新たに取り組む共同物流では、第1弾として、4月から北海道における両社の物流倉庫を統合し、各量販店の物流センターへの共同配送を開始するという。

共同配送によって、配送範囲の広い北海道における輸送車両台数を削減するとともに、より効率的な配送ルートを構築することで、環境負荷や運送ドライバーの負担軽減を目指す。なお、北海道での取り組みの結果を踏まえ、同様の取り組みを全国で展開することも検討していきたい構えだ。

両社は、今回の連携により、顧客に提供する物流の品質維持と環境変化への対応力向上を図るとともに、物流業界の課題解決に向けた最適なプラットフォームの構築を推進していく構え。