フリマアプリを提供するメルカリでは、ビジネスの成長に貢献する”Enabler”であり続けるため、経営層や事業部門、開発部門と密に連携し、業務・プロセス・システムの自動化、高度化に取り組んでいる。

9月12日~15日に開催されたオンラインセミナー「TECH+ EXPO for セキュリティ 2023」では、メルカリ 執行役員 CISO 市原尚久氏が同社のセキュリティ組織「Security & Privacy」の理念と実際の取り組みについて紹介した。

メルカリの「安心・安全」をつくる取り組み

2013年7月にサービスを開始したメルカリは、グループミッション「あらゆる価値を循環させ、あらゆる人の可能性を広げる」を掲げ、C2Cのマーケットプレイスとしてビジネスを拡大させてきた。市原氏によると、サービスの特徴は「使いやすさ」「誰もが楽しく夢中になれる体験」「安心・安全」の3つである。

中でも、Security & Privacyに大きく関連するのが「安心・安全」だ。AIによる違反検知システムや生体認証によるサインインといったユーザーの安心・安全に向けた機能開発に力を入れるほか、業界全体の健全化を目指し、インターネット知的財産権侵害品流通防止協議会(CIPP)やEC事業者協議会、日本サイバー犯罪対策センター(JC3)などにも参加している。

  • メルカリがユーザーに向けて提供している安心・安全な環境

Security & Privacyでは、下記のような理念と行動指針を掲げている。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら