昨今、世間を騒がせているテキスト型の生成AI「ChatGPT」。チャットプラスの調査によると、日本におけるChatGPTの認知度は約4割。すでに業務の効率化に活用しているビジネスパーソンも少なくないだろう。
この新技術を受け入れている企業は、どのように自社のサービスと連携させているのだろうか。本稿では、5月10~12日の期間、東京ビックサイトで開催された展示会「第7回 AI・人工知能EXPO【春】」でみた、ChatGPTを活用したサービスの事例を3つ紹介していこう。
昨今、世間を騒がせているテキスト型の生成AI「ChatGPT」。チャットプラスの調査によると、日本におけるChatGPTの認知度は約4割。すでに業務の効率化に活用しているビジネスパーソンも少なくないだろう。
この新技術を受け入れている企業は、どのように自社のサービスと連携させているのだろうか。本稿では、5月10~12日の期間、東京ビックサイトで開催された展示会「第7回 AI・人工知能EXPO【春】」でみた、ChatGPTを活用したサービスの事例を3つ紹介していこう。
Excelをノーコードで自動化しよう! パワークエリの教科書 第1回 Power Query(パワークエリ)の概要と具体的な活用例
Excelをノーコードで自動化しよう! パワークエリの教科書 第5回 クエリの更新と取得元データの変更
kintoneでゼロから始めるノーコード開発 第9回 関数IFを使った条件分岐処理
定時で上がろう! Excel関数の底力 第73回 Excelの新しい常識!?「スピル」の使い方
Google Workspaceをビジネスで活用する 第87回 「リアクション」と「カスタム絵文字」でGmail・Googleチャットの絵文字をフル活用
統合業務やマネジメントなど、企業の経営資源の有効活用に向けたサービスやソリューションを紹介していきます。