大日本印刷は2月14日、組み立て時間約10秒の紙でできたパーソナルブースの販売を開始した。

  • 空きスペースに"ササッ"と設置できるパーソナルブース(同社資料より)

    空きスペースに"ササッ"と設置できるパーソナルブース(同社資料より)

テレワークやハイブリッドワークで多様化する働き方。オフィス内外とのリモート会議用に設備を導入する企業や座席にしばられないフリーアドレスを導入する企業も増えているが、多くの社員が出社した際の座席不足解消や混在する環境下における業務遂行のためのパーソナルスペースのニーズも高まる。

同社が販売開始した「DNP折りたたみ式紙製パーソナルブース」は、左右を開いて、机を下ろすというステップで設置できる紙製のパーソナルブース。表面の質感は独自技術「DNP 2.5D表現技術 リアルサーフェス」により立体感ある印刷が可能で、木目調ほかオリジナルのデザインを施せる。YouTubeに動画も掲載しているが、ハニカム構造で製造された頑丈な強化紙製ボードは、軽量で持ち運びや保管にもかさばらず、設置は10秒程度。同社では企業や団体などのオフィスやイベント、自治体や学校などに向けて販売を開始、2025年度までに累計3億円の売上を目指す。