インターネットイニシアティブ(IIJ)は2月1日、IoTデバイスからネットワーク、デバイスの監視や制御などを行うプラットフォーム「IIJ IoTサービス」において、コネクティビティ機能を拡充したことを発表した。IoTデバイスとIoTプラットフォームをインターネットVPNでセキュアに接続できる「VPNアクセス」の提供を開始する。

新機能を利用することで、インターネット接続環境をもつIoTデバイスなら、IIJ以外のモバイル回線、Wi-Fi環境、海外の現地回線などを使ってインターネットVPNでIIJ IoTサービスのプラットフォームに接続して利用できるようになる。

  • 提供イメージ

    提供イメージ

管理者は、専用のコントロールパネルを通じてVPNアクセスの接続プロファイルを作成できる。その認証情報にもとづいて、IoTデバイスはリモートアクセスVPNでIoTプラットフォームに接続し、各種機能が利用できる。接続プロファイルはデバイスごとに作成・削除でき、IoTデバイスごとにコネクティビティを管理することが可能。

海外に設置したIoTデバイスを日本から遠隔で管理することもでき、IoTデバイスに適したVPNソフトウェア「WireGuard」と、産業用コンピュータとして多く利用されるWindowsPCに標準搭載されている「L2TP/IPsec」の2つの接続方式に対応しており、安全な暗号化通信が可能という。

主な利用シーンとしては、国内外工場設備へのリモートアクセスなどが考えられる。工場内のPC、ゲートウェイ機器からVPN接続することで、本社などの遠隔地から工場内設備に対してデバイスリンク機能を利用したリモートアクセスが可能。

  • 国内外工場設備へのリモートアクセス

    国内外工場設備へのリモートアクセス

新機能提供価格は初期費用が無料で、月額費用として1デバイスにつき200円(税込)かかる。