NXP Semiconductorsは米国時間の1月5日、CES 2023の開催に合わせて車載向けの第3世代RFCMOSレーダーチップ「SAF85xx」を発表した。これに関する説明会がNXPジャパンにより1月12日に開催されたので、その内容をご紹介したい。
今回発表の第3世代レーダーチップは、2020年12月に発表された「第5世代レーダーソリューション」の後継製品にあたる。第3世代というのはRFCMOSを利用した第3世代という意味で、なので車載用レーダーとしては第6世代になる計算だ。またこの第3世代では型番がTEFからSAFに代わった。理由は? というと、これまではトランシーバとコントローラMCUの2チップ構成だったものが、今回はトランシーバとコントローラMCUが1チップ化された事に起因する(Photo01)様だ。
さてそのSAF85xxの特徴であるが
- RF性能が2倍(これはRFのLink Budgetが従来比2倍)
- 送信アンテナ数を増強(3TX/4RXから4TX/4RX)
- 演算性能がS32R29(前世代のMCU)比で40%増強
といった事になる(Photo02)。
また1チップ化により、当然BOMコスト低減や実装の簡素化も狙えることになる。ちなみにMCUそのものは2022年1月に発表された「S32R41」と同じものであるが、S32R41は16nm FinFETプロセスで製造されており、このProcessor IPを28nm RFCMOS上に実装した形になっているそうだ。
昨今の自動車は色々センサーの塊であることは言うまでもないが、レーダーに関してもさらに性能向上が求められている(Photo03)。
このうちフロント/リアの長距離センサーに向けては、より精度を高めるために多数のアンテナを配したいところであり、今回SAF85xxをベースにすると5cm角までモジュールを小型化できるとする(Photo04)。
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Photo04:このモジュールはパートナーのsmartmicroが開発したものとの事
また長射程化(Photo05)や高精度化に加え、当然多数のレーダーモジュールを搭載するとコストが跳ね上がるので、マルチモード化が要求される事になる(Photo07)。
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Photo05:これはLink Budgetが効いてくる部分なので、これが2倍になったことでTFE82xxから実効探知距離が1.3倍位に増える計算になる(実際は指向性を持たせることで、もう少し実効距離が増えるかもしれない)
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Photo06:高精度化には当然アンテナの数が多い方が有利である。ただ最大送受信4対なので、これ以上増やそうとすると複数のSAF85xxを組み合わせることになり、ちょっと不便である(ので、4D Imaging Raderに関しては必ずしもSAF85xxのターゲットにはなっていない模様)
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Photo07:この辺はトランシーバよりもそのバックエンドのMCU側の処理が重要になってくるが、ここに実装されるアルゴリズムについてもNXPからも色々提供される(メーカーが置き換える事ももちろん可能だろうが)
モジュールそのものはもうMCUを内蔵しているので、あとはPMICとNetwork I/Fだけを用意すれば良いわけだ(Photo08)。
ちなみに先にもちょっと触れたが、Long-Range RadarやCorner Raderに関してはTX/RXが4対くらいで足りるが、4D Imaging Raderの場合にはもっと多数のアンテナが必要になる。今回のSAF85xxは、このマーケットの置き換えは狙っておらず、Long-Range Radar/Corner Raderを置き換える形だ(Photo09)。
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Photo09:Cornerに関しては今は超音波センサーがコストの問題で広く使われているが、NCAPなどでの規制が厳しくなっている昨今では、より探知距離と精度を上げられるRadarに今後推移してゆく、というのがNXPの見方である
そしてもう少し先の車では、Zone/Centralという区分けが成され、Zoneに置かれたSAF85xxが、CentralのS32/S32Rに繋がってそこで集中的に処理をする、と予想している(Photo10)。
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Photo10:SAF85xxはチップ内でレーダーデータの処理を行うが、今後データ処理がCentral MCUに移る可能性もある、とする。これはNXPのというよりは、自動車メーカーやTier 1の意向次第との事
そうした時代になってもNXPとしてはSolutionを用意している、として説明している(Photo11)。
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Photo11:Zone/Centralの時代になると、フロントに4D Imaging Radarが入る事になる。ここは先に書いたように複数のアンテナが必要な関係で、第2世代のソリューションが使われると想定しているようだ
なお、今回発表のSAF85xxは現在サンプル出荷を開始しており、量産開始時期は2024年を予定しているとの事である。