フォーティネットジャパンは9月2日、2022年7月1日付で社長執行役員に就任した田井祥雅氏による会見を開催した。同氏は同社の事業概況、ビジョン、日本市場での優先課題などについて説明した。

田井氏は、事業の状況について、「グローバルで、小型製品のシェアを伸ばしており、セキュリティアプライアンスの世界総出荷台数のうち3分の1以上のシェアを獲得している。日本に目を向ければ、アプライアンス市場のシェアの50%を超えている。」と述べた。

同社の強みについては、「われわれが他社と違うのは、プロセッサを作り、そこにOSとインテリジェンスを入れることで、効率的にセキュリティを提供している点。汎用CPUはムーアの法則に従って進化しているが、メットワークの進化は半年で倍になり、汎用CPUではネットワークのセキュリティを保つことは難しい」と、田井氏は説明した。

また昨今、働き方の変化、OTとITの統合、オンプレミスとクラウドの連携、複数のクラウドサービスの活用など、さまざまな分野で「ハイブリッド」の世界が繰り広げられている。田井氏は、こうしたハイブリッドの世界においては、どこに人がいようが、アプリケーションがいようが、安全なアクセスを実現する「ゼロトラストセキュリティ」が必要であり、同社は「超ハイブリッド時代のゼロトラストを目指す」と訴えた。

  • フォーティネットが目指すゼロトラストセキュリティ

田井氏は超ハイブリッド時代に向けて、ゼロトラストセキュリティと共に提供しているものとして、「Fortinet Security Fabric」を紹介した。これは、サイバーセキュリティメッシュアーキテクチャ(CSMA:Cybersecurity Mesh Architecture)に対応したサイバーセキュリティメッシュプラットフォームだ。「Broad」「Integrated(統合化」「Automated(自動化)」を特徴としている。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら