ネオジャパンは7月11日、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」に「リアクション」などの新機能を追加した最新バージョン5.0の提供を開始した。

  • ChatLuck V5.0新機能「リアクション」

    ChatLuck V5.0新機能「リアクション」

「ChatLuck」は、個人間やチーム、社内外のコミュニケーションを効率化するビジネスチャット。クラウドのほかオンプレミスでの導入にも対応する。

今回、最新バージョン5.0に新たに搭載した「リアクション」は、テキストメッセージに対する反応を小さなイラストを使って相手に伝えられる機能。チャットの会話を邪魔することなく、気軽に相手への感謝や賞賛の気持ちを伝えることができるとする。

また、文字入力なしで相手に反応を伝えられる「リアクション」機能を追加した。「いいね」「OK」「拍手」など5種類のリアクションを、各メッセージのメニューから1クリックで送ることができ、メッセージのすぐ下に表示される。そのメッセージに誰がどのリアクションを返したかも、一覧でまとめて確認できるという。

  • リアクションを送る

    リアクションを送る

  • リアクションの確認

    リアクションの確認

そのほか、メッセージに対するアクションを1クリックで行える「ホバーメニュー」を追加したほか、iOSやAndroid OS用スマートフォン/タブレットアプリのSAMLログイン対応やSAML認証時の通常ログインの制限など、SAML認証の対応を強化している。

  • メッセージホバーメニュー

    メッセージホバーメニュー

提供価格(税別)は、クラウド版(初期費用なし)が1ユーザー月額300円(最低5ユーザーから)、パッケージ版(初期費用:ライセンスと初年度サポートサービスの合計)が 100ユーザー 360,000から。

  • スマホアプリのSAML認証対応

    スマホアプリのSAML認証対応