ユミルリンクは5月18日、認証サービス「Cuenote Auth(キューノート オース)」を同日から提供開始することを発表した。

  • Cuenote Authのイメージ

    Cuenote Authのイメージ

同社が提供するメッセージングプラットフォーム「Cuenote」シリーズは、メール・SMS配信サービスを主軸とし、大手企業や自治体をはじめ1,900件を超える導入実績を有するクラウドサービス(ASP/SaaS)。

今回提供を開始する「Cuenote Auth」では、認証コードの自動生成、SMS・IVR(音声 自動応答)を活用した認証をAPIで提供し、本人認証の仕組みを「簡単・短期間で」導入できる。

Cuenote Authの API にリクエストするだけで、「認証コードの生成」「SMS・IVR に よる認証コードの通知」「認証画面の表示及び認証処理」「認証結果の取得」など、 一連のプロセスを実行させることができる。APIはRESTful形式を採用し、容易に連携可能なことから導入における開発工数が低減できる。

  • SMSが受信できないユーザー宛てにIVRによる認証をサポート

    SMSが受信できないユーザー宛てにIVRによる認証をサポート

また、オプションのIVR連携機能を利用することで、SMSの受信をサポートしない電話番号(固定電話回線)へ音声発信により認証コードを通知できる。認証に利用する電話番号をCuenote Auth側で判定し、IVRによる音声通知に自動で切り替わるため、幅広いユーザー・端末における本人認証をサポートする。

  • 認証済みの端末は一定期間「再認証不要」とでき、コストの抑制が可能

    認証済みの端末は一定期間「再認証不要」とでき、コストの抑制が可能

最後に認証を行ってから一定期間は同一端末からの再度の認証手続を不要とすることが可能。認証コードの通知に利用するSMSやIVRは、送信数に応じてコストが掛かるが、一定の期間「再認証不要」とすることで、ユーザービリティを低下させることなくコストを抑えられるとしている。

「Cuenote Auth」はクラウドサービス(ASP・SaaS)として提供する。価格などの詳細は問い合わせること。