PaaS(Platform as a Service)の定義

PaaSとSaaS、IaaS、DaaSを比較する際は、PaaSの内容を正確に把握することが重要です。PaaSがSaaSと異なるのは、ユーザーに単一のユースケースを提供するのではなく、クラウドベースのアプリケーションを構築、テスト、展開、管理、更新できるプラットフォーム(基盤)を提供するという点です。プラットフォームとはこの場合、開発ツール、データベース管理システム、サーバ、ストレージ、ネットワークソリューションなどを指します。

1つのプロジェクトに複数の開発者が参加する場合、PaaSを利用することで、すべてのユーザーアカウントを管理し、アプリケーションのテスト、デプロイ、ホスト、メンテナンスといったライフサイクルを、一貫して行うことができます。このようなタスクを実行するには通常、大量のデータが必要となりますが、PaaSはデータの負荷を管理してバランスを保つことができます。AmazonのAWSやMicrosoftのAzureが代表的なPaaSです。

PaaSの長所

それでは、PaaSの長所を紹介します。PaaSには、以下のように3つの長所があります。

開発ツールやテンプレートで開発期間を短縮

最先端のアプリケーションを使用することで、アプリケーション作成から利用までの時間を短縮。

新しいプロジェクトでも場所を問わずコラボレーション

社員はどこからでも開発プログラムやコラボレーションプログラムにアクセスが可能。

高機能なソフトウェアへのアクセスを提供しながらコスト削減

使われていないソフトウェアまで購入する必要がなく、保守も不要となるため、コストを削減。

PaaSの短所

続いて、PaaSの短所を紹介します。PaaSには、次のように2つの短所があります。

ユーザー利便性の違い

PaaSプロバイダーによっては、セキュリティや互換性の問題が発生する可能性がある。

セキュリティギャップ

プラットフォームのセキュリティはPaaSプロバイダーが補償しているが、その上で自社開発したアプリケーションのセキュリティは開発した企業が責任を負う。

IaaS(Infrastructure as a Service)の定義

IaaSは、重要なストレージ、ネットワーク、およびコンピューティングリソースをクラウドに移行したものです。IaaSを利用することで、企業はオンプレミスのサーバやデータセンターの維持・管理にかかる費用を削減することができます。IaaSサービスは、必要なときに必要なだけインフラを拡大・縮小できるよう、従量課金で提供されます。

SaaS、PaaS、IaaS、DaaSを検討する際、仮想化された基盤を活用しようとしている企業は、IaaSに注目すべきでしょう。Google Compute EngineやAmazon Elastic Compute CloudはIaaSを代表するサービスです。

IaaSの長所

では、IaaSの長所を紹介しましょう。IaaSには、次のように4つの長所があります。

どこにいてもITリソースを使用可能

すべてのITリソースがプロバイダーによって最新の状態にアップデート・アップグレードされており、リソースの需要やビジネス内容に合わせてスケールアップまたはダウンできる。

ビジネスの可用性と継続性の向上

問題が発生した場合、サービスプロバイダーがトラブルシューティングを行い、インフラの信頼性を確保。

データセンター管理の負荷軽減

クラウドインフラを活用することで、ITチームはオンプレミスにおけるデータセンターの管理が不要になる。

付帯コストの削減

クラウドに移行することで、各種ハードウェアの購入、更新、保守にかかるコストを削減できる。

IaaSの短所

続いて、IaaSの短所を紹介します。IaaSには、2つの短所があります。

独立性の喪失

データを管理するプロバイダーへの依存が高まる。

セキュリティに関する懸念

サービス契約書を詳細まで確認し、プロバイダー側のセキュリティギャップに注意する必要がある。