米Amazonは1月20日(現地時間)、衣料品やアクセサリを販売する同社初の実店舗「Amazon Style」を発表した。第1号店は2022年後半に、米カリフォルニア州グレンデールにある大型ショッピングセンター「The Americana at Brand」にオープンする予定。豊富な商品から買い物客の好みにあった商品をおすすめし、フルフィルメントセンターで培ってきた在庫管理や物流の技術で効率的に商品を提供するなど、Amazonの技術を活かした快適な買い物体験を実現する。

数多くのブランドの商品が揃う百貨店やアパレルショップで、自分の好みにあった商品やお買い得な商品を全てチェックするのは難しい。混雑している時には試着室に行列ができ、サイズが合わなかった時に異なるサイズを持ってきてもらうのにも時間がかかる。Amazon Styleは、そうした買い物客のフラストレーションを解消する。

機械学習アルゴリズムを使用して、それぞれの買い物客に合わせたおすすめ商品をリアルタイムで作成。買い物客がストアを見て回りながら、「Amazon Shopping」アプリを使って目にとまった商品をスキャンすると、その買い物客に合った商品をおすすめする。さらに好みのスタイルやフィット感といった情報を共有することで、より洗練されたレコメンデーションを受けられるようになる。Amazon Shoppingアプリでは、店内にある買い物客の好みにあった商品の中からお買い得商品を見つけることも可能。

店内で商品を見て回りながら、試着したい商品のQRコードをスマートフォンで読み取ると、試着室に商品が用意され、準備が整ったら試着室の番号がスマートフォンに届く。行列に並んで試着室が空くのを待つ必要はない。異なるサイズや色違い、別の商品を試したい時は、試着室内からリクエストすると、試着室内のクローゼットにすぐに商品が届けられる。

ファッションの専門家と、Amazon.comの何百万人もの買い物客から寄せられたフィードバックに基づいて、定番から人気のスタイル、トレンドを取り入れたアイテム、限定商品、注目の新ブランドなど、幅広い商品を揃え、そして買い物がストアを訪れる度に新たな発見があるように品揃えを頻繁に更新する。

Amazon Styleで気になった商品が商品の入れ換えで買えなくなっても大丈夫。オンラインストアとの連係が特長の1つであり、実店舗で購入に踏み切れず、しばらく考えたい時にAmazon Shoppingアプリに保存しておけば、後でオンラインストアで購入できる。また、Amazon.comで購入した商品をAmazon Styleに届けてもらい、ストアで試着してみて満足できなかったらその場で返品するといった使い方も可能。

決済には生体認証システム「Amazon One」をサポートしており、登録済みの買い物客はサイフやスマートフォンを取り出すことなく、手のひらをかざすだけですばやく支払いを完了できる。