ジェーシービー(JCB)とマネーフォワードは11月29日、業務提携契約の締結を発表した。今回の業務提携により、2021年11月よりJCBが提供する「JCB法人カード利用明細データ連携サービス」が「マネーフォワード クラウド経費」の連携を開始する。
両サービスの連携により、クラウド型の経費精算システムである「マネーフォワード クラウド経費」に、JCB法人カードの利用明細データが自動で取り込まれる。利用者が同カードの情報を「マネーフォワード クラウド経費」上に登録すると、カードの利用日、利用金額、加盟店名といった内容が、「利用後最短翌日」に自動的に利用者の画面に表示される。
取り込まれたデータは「マネーフォワードクラウド経費」上では変更できないため、不正申請の防止や、経費処理のガバナンス強化につながるという。
サービス連携を通じて、経理処理の効率化やぺーパーレス化に加え、従業員の経費申請作業の削減など、煩雑な経費精算処理の効率化の実現を目指す。