カゴヤ・ジャパンは7月14日、レンタルサーバーにおいて、プラン変更時にワンクリックでデータを移行できる機能を提供開始すると発表した。

従来もプラン変更時に管理画面のバックアップ機能を利用して、新サーバーにデータをリストアすることができたが、サーバー環境の違いなどからサイトが正常に動作しない場合、プラン変更後に修正作業が必要になり、長期間サイトを表示できないことがあった。

そこで同社は今回、プラン変更時に管理画面からワンクリックでデータ移行を実行できるとともに、2週間並行稼働しながらユーザー自身で動作検証や修正作業を行え、任意のタイミングでサーバーを切り替え可能な機能の提供を開始した。

  • レンタルサーバーのプラン変更時のデータ移行機能の仕組み

データ移行は、コントロールパネルから、ファイル、データベース、サーバー設定の3種類を個別に、期間中何度でもワンクリックで実行できる。

利用料金は、プラン変更の並行稼働の基本料金は5500円(2週間並行稼働可)で、延長料金は1週間につき3300円となる。最大3週間延長可能。なお、データ移行作業を同社の技術スタッフが代行することも可能で、その場合の料金は2万2000円。