カゴヤ・ジャパンは5月19日、新型コロナウイルス感染症対策に伴う在宅勤務を支援するため、7月31日まで、「クラウドバックアップ/Acronis」において「ファイル同期・共有」を無償提供すると発表した。

「クラウドバックアップ/Acronis」は、ファイル単位をはじめ、すべてのアプリケーション、ユーザーアカウント、各種設定情報、OSを含むシステム全体をバックアップできるサービス。イメージバックアップデータからベアメタル環境へ復元できるほか。クラウドバックアップでは、クラウド上の仮想マシンへの復元も可能。

「ファイル同期・共有」機能は、社外のスマートフォンなどのモバイル端末と社内のPCやMacとの間で、VPNなしに安全で円滑なファイル共有を実現する。外出先でファイル編集が必要になった場合もその場で編集できる。変更したファイルは自動で同期されるので、共有もスムーズに行える。

「クラウドバックアップ/Acronis」の利用料金は、月額基本料金(容量100GBまで)が2,200円(税込)で、超過料金(容量100GB超過分)に関しては、アクロニスクラウドへのバックアップ料金が1GB当たり20円(税抜)、ローカルバックアップ料金が1GB当たり15円(税抜)となっている。

「ファイル同期・共有」のみの利用を希望する場合、「クラウドバックアップ/Acronis」の利用料金と「ファイル同期・共有」の利用料金が7月31日まで無料となる(バックアップ機能は利用できない)。