キヤノンITソリューションズ(キヤノンITS)は5月26日、同社が令和元年度から令和2年度にかけて実施したスマート農業技術の開発・実証プロジェクト「阿蘇イチゴスマート農業実証コンソーシアム」の検証実験結果を発表した。

  • スマートフォンを活用した生育特徴量計測の検証

    スマートフォンを活用した生育特徴量計測の検証

同社は2021年1月18日~2021年2月8日、「阿蘇イチゴスマート農業実証コンソーシアム」の実証グループに参画。促成イチゴ栽培におけるハウス内環境および作物生育情報を活用しながら、局所適時環境調節による省エネでの多収安定生産の実現と自動選別パック詰めロボットを活用した出荷調整作業の省力化の検証を行った。

九州沖縄農業研究センター内のイチゴ品種「恋みのり」「さがほのか」の生育状況をスマートフォンにて一定期間にわたり撮影し、解析に適した高精細かつ定点の画像データを収集したりしたという。

キヤノンITSは、イチゴ生育画像解析システムを使った画像解析で得られたデータを「VisualBrain」を通じてクラウドシステムに蓄積し、遠隔から現地の映像や解析結果を閲覧できる環境を構築。スマートフォンでの簡易な生育解析として実証したところ、2品種の花数、果実熟度、葉面積の生育特徴量の自動計測精度は90%以上を達成したという。

これにより、多くの人が普段から持っているスマートフォンのカメラ機能を使って、初期費用を抑えた生育解析が可能であること、スマートフォンは高精細画像の撮影ができるため高精度な生育解析が可能であることの2点を確認できたということだ。