キオクシア(旧東芝メモリ)は5月14日、2019年度(2020年3月期)通期ならびに同第4四半期(2020年1~3月期)の決算概要を発表した。

それによると通期の連結売上高は前年度比22%減の9872億円、営業損失は1731億円、純損失も1667億円となった。2018年度はメモリバブルのおかげで605億円の黒字を達成していたが、2019年に入りメモリ価格が下落したことで業績も悪化した。5月13日に先んじて決算発表を行ったソニーのイメージセンサ事業の売上高は前年度比22%増の1兆706億円であったので、不況のNAND、好況のイメージセンサという明暗が分かれた結果となった。

5四半期ぶりに黒字回復を果たした2020年1~3月期

キオクシアの2019年度第4四半期の決算概要は、売上高が前四半期比9.9%増の2796億円、純損益は第3四半期の253億円の損失から98億円の黒字へと益転し、5四半期ぶりの黒字を達成した。新型コロナウイルスの感染防止のためにリモートワークが普及する一方、通信負荷が増加。その問題を解消する目的でデータセンターのサーバSSD向けメモリ需要が増加したことが背景にあるという。

また、第4四半期はスマートフォン向けNANDの出荷数量が低調に推移した一方、SSDの出荷数量が堅調に伸びたことでビット出荷数量は増加したという。また、需給バランスも2019年後半より安定的に推移しており、ビット当たりの価格も全体的に上昇したと同社では説明している。

  • キオクシア

    キオクシアの2020年3月期通年および第4四半期の業績概要 (出所:キオクシア業績概要発表資料)

2019年6月の停電や2020年1月の火災の影響

今回の決算発表で、キオクシア四日市工場にて2019年6月15日に発生した大規模な停電による損失が最終的に334億円規模だったことも明らかになった。また、2020年1月には同工場にて火災騒ぎがあったが、その影響を受けたのは製造装置1台のみで、生産計画そのものに変更はなかったという。

新型コロナウイルスの生産への影響は?

同社の四日市工場、岩手北上工場はともに新型コロナウイルスの感染拡大の中にあっても正常に稼働を続けている。4月22日にNANDの設計を担当するキオクシア横浜テクノロジーキャンパスに勤務する従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明したものの、当該社員は在宅勤務中であったため、設計や前工程製造業務に支障をきたしてはいないという。

また、キオクシアは、SSDの組み立てを主にフィリピンの東芝情報機器フィリピンに委託しているが、この工場が新型コロナウイルスの影響で、3月に生産停止に追い込まれている。こちらについてはフィリピンの新型コロナウイルスの感染拡大が収束しない場合、長期的に見て、キオクシアの業績に影響する可能性がありそうである。

2020年5月15日20:26訂正:記事初出時、キオクシアの岩手県の工場名を「水上工場」と記載しておりましたが、正しくは「北上工場」となりますので、当該部分を訂正させていただきました。ご迷惑をお掛けした読者の皆様、ならびに関係各位に深くお詫び申し上げます。

株式の上場計画はどうなった?

キオクシアは、「さらなる成長の実現に向けて、2018年6月の東芝グループからの独立時に掲げた3年以内の上場を目指す方針に基づき、東京証券取引所への株式上場準備についても継続的に進めている」と今回の業績発表に合わせてあらためて発表したが、当初は2019年の上場を目指していたものを、メモリバブルの崩壊で業績が悪化したことから、2020年以降に延期した格好となる。

今後の市場見通しは?

キオクシアは今後の市場見通しについて、「世界的な新型コロナウイルスの感染拡大により、スマートフォン向け需要は一時的に落ち込むことが想定される一方、在宅勤務や動画ストリーミングなどの消費行動の変化を受け、PCおよびデータセンタ向けSSDの需要は堅調に推移する見込みである」と説明している。

同社はmicroSD/SDメモリカード、USBフラッシュメモリ、SSDなどのパーソナル向けフラッシュメモリ/ストレージ製品を新たに「キオクシア(KIOXIA)」ブランドとして立ち上げ、日本でも5月中旬以降順次発売するとしている。しかし、一般人にはほとんど馴染みのないキオクシアという社名・ブランド名であることから、今後は浸透させていくためにテレビコマーシャルなども行い、知名度の向上を図っていくとしている。

情報セキュリティ総括執行役員が退任へ

なお、キオクシアは、執行役員で情報セキュリティ統括責任者の岡明男氏が2020年5月末で退任する人事を5月14日付で発表した。同氏は、四日市工場のビッグデータやAIを活用した効率的な生産管理・歩留まり向上システム構築の中心人物だった。ITサービスプロバイダーのクエストが5月14日付で、2020年6月より自社の代表取締役 社長執行役員として同氏が就任する人事を発表している。