サンワサプライは9月24日、温度・湿度の管理ができ、複数の信号を同時発信が可能なマルチアドバタイズBLEビーコン(3個セット)である「MM-BLEBC7」を発売した。価格はオープン。

  • MM-BLEBC7の外観

    MM-BLEBC7の外観

従来のビーコンはiBeaconまたはEddystoneいずれかの規格のみの対応だったが、新製品は両規格に対応しているほか、1つのビーコンで最大6種のデータフォーマットを使用可能なため、多くのビーコンを保有するコストを削減できるという。

同製品は温湿度センサを搭載しており、温度・湿度の管理が必要な場所で使用し、IP66仕様の防塵・防滴性能を有しているため、軒先などの屋外でも使用が可能。

同製品ではiOS・Androidに対応するビーコン設定用アプリを無償提供しており、アプリでの遠隔操作により、手の届きにくい場所に設置していても容易に設定変更や電源オフが可能だとしている。

  • 専用アプリ

    専用アプリ

さらにセキュリティ対策として、パスワード保護による不正なビーコンの設定変更の防止、遠隔操作での変更禁止機能などを搭載しており、ビーコンの大きさは幅70.6×奥行き38×高さ17.8mm。

同社では、BLEビーコンの機能を利用する多様な情報管理サービスを提案しており、圧力センサ内蔵のビーコンを使用するオフィスでの着座状況や入退出の管理(Smart Office)、人やモノに取り付けたビーコンの管理(Smart Location)、温度・湿度センサ搭載のビーコンを使用する機器や物質の保管環境や生活環境を管理(Smart Environment)などとなる。