Mozillaは2019年7月に入ってから「Ad-free Internet by Firefox」というページを開設した。このページでは、Mozillaが提供を予定している新サービスが紹介されている。説明によれば、Mozillaは世界中の著名な出版社と提携を結び、契約したユーザーに対してはFirefoxにおいて広告を表示しないというサービスを提供するとしている。本稿執筆時点で、新サービスの価格は月額4.99米ドルと記載されている。

  • Ad-free Internet by Firefox

    Ad-free Internet by Firefox

本稿執筆時点でサービスに申し込もうとしても、次のように現在準備中というページが表示され、ニーズを把握するために調査に協力してほしいというページが表示される。

  • Secure proxy - Dry Marcket Test

    Secure proxy - Dry Marcket Test

広告はインターネットにおける重要な収益源として機能している。しかし、Mozillaは現在の広告モデルが一部の利権者に利益が集中する構造になっており、優れたモデルとして機能していないと非難している。今回の新サービスはこうしたMozillaの考えに基づいて提供されるサービスと言える。

どの出版社が提携関係にあるのか、詳しい情報はまだ発表されていない。Mozillaは2019年後半にかけて新しいビジネスの展開を示唆しており、上記のページで発表されたサービスはそうした取り組みの1つである可能性がある。