デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は4月23日、アプリ事業者向けにLINEを活用した「DialogOne for App」を提供開始したことを発表した。

  • 「DialogOne for App」配信イメージ

    「DialogOne for App」配信イメージ

DialogOne for Appを導入したアプリ事業者は、アクイジションからリテンション施策までを、LINE上において一気通貫で実施できるようになるという。

具体的には、AdjustやAppsflyerなどの効果測定ツールで計測した、ユーザーの課金有無やアプリの起動実績などに応じてセグメント化を行い、ユーザー一人ひとりに対して利用を促進する最適なメッセージを配信。

頻繁に課金をしてゲームをする実績があるが、直近3日間ログインを行っていなかったユーザーに対し、LINEを通じてアプリの起動を促すようなメッセージを送るといったことが可能となる。

また、既存ユーザー情報を「AudienceOne」と連携することで、アプリを利用しているユーザーと類似した潜在顧客に対し、LINE Ads Platformを通じてLINE上で広告配信を行うことが可能になるということだ。