アカマイ・テクノロジーズは8月23日、チケット販売サイト「e+(イープラス)」を運営するイープラスが、アカマイのボット・マネージメント製品「Bot Manager Premier(BMP)」を採用した結果、悪質なボットによるアクセスをブロックし、転売目的のチケット買い占め問題が改善したと発表した。

イープラスは、チケット転売目的の買占めと疑われるWebアクセスに以前から悩まされており、対策を急いでいたという。しかし、クラウドやさまざまな自動化技術の普及などによってボットを使った買い占めの手法は高度化しており、従来の対策では対処できない状況にまでなっていた。

アカマイのBMPを導入し、イープラスの最初の先行販売チケット発売日30分間のアクセスログを分析したところ、チケット購入のアクセスのうちボットの占める割合が9割を超えていたことが判明したという。

  • 「Bot Manager Premier」による買い占めボット対策の仕組み

ボットによる転売目的のアクセスの検知・ブロックに加え、イープラスが「BMP」を高く評価した点は、「正規ユーザーのアクセスへの影響とユーザビリティの維持」「システムの安定性」「導入、運用が容易な点」とのこと。