電通は4月4日、公衆Wi-Fi自動接続アプリを提供するタウンWiFi社と資本業務提携したことを発表した。

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現在、「タウンWiFi」アプリは、国内50万カ所の公衆Wi-Fiへの接続が可能で、250万人に利用されている。タウンWiFi社は、このサービスを通じて蓄積した多様なPOI情報を基に、Wi-Fi接続時にアプリへ表示するポップアップを通じて、購買に近いタイミングでの情報提供を行っている。

今回、電通が3月に提携したGroundTruth社(GT社)のテクノロジーやプラットフォームと、タウンWiFi社のアプリを連携させることで、GPSによる緯度・経度情報とWi-Fiによる位置情報を組み合わせ、より高精度な位置情報に基づく広告配信を実現していくという。

電通、タウンWiFi社、GT社のそれぞれが保有するデータを組み合わせることで、タウンWiFi社のアプリのみならず、外部アプリに対しても最適なタイミングで最適なターゲット層に広告を配信することが可能になるとしている。