トヨタとパナソニックは12月13日、車載用角形電池事業について協業の可能性を検討することに合意すると発表し、同日都内にて記者会見を実施した。

  • トヨタとパナソニック

    トヨタの豊田章男 代表取締役社長(左)とパナソニックの津賀一宏 代表取締役社長(右)

今回の合意は、地球温暖化などの気候変動、大気汚染、資源・エネルギー問題という社会問題の解決に貢献し、また、電気自動車(EV)への需要と期待の高まりに応えるために、中核となる車載用電池のさらなる進化を目指すものであるという。

両社はEVの一層の普及に向けて、車載用電池の性能・価格・安全などのさらなる進化と安定供給能力の重要性を認識しており、今回の合意によって、業界ナンバーワンの車載用角形電池を実現し、トヨタのみならず、広く自動車メーカーのEVの普及に貢献すべく、具体的な協業内容を検討していくとのこと。

会見では、トヨタの豊田章男 代表取締役社長、パナソニックの津賀一宏 代表取締役社長が登壇。それぞれ、「自動車業界は大変革の時代を迎えている。今回の提携により、電動化の時代をリードしていきたい」(豊田氏)、「変化していく時代の中で守りに入るのではなく、チャレンジャーとして、EVの発展に寄与していきたい」(津賀氏)とコメントした。