電気通信大学、日立製作所、サイバー創研は9月4日、ID情報を秘匿したまま認証を行うことで、プライバシーの侵害リスクを低減するUHF帯パッシブ型RFIDタグチップの試作に成功したと発表した。

NICTと電気通信大学の﨑山一男教授、太田和夫教授らの研究グループは、ハッシュチェーンを用いてRFIDタグが発信するID値を毎回異なる値にすることで、ID値の追跡を困難にするID秘匿認証(OMHSO)プロトコルを開発してきた。

この方式は安全性は高いが、RFIDタグチップ内で複雑な処理を実行するため、小型化および消費電力を抑える効率的な実装方法の確立が課題だった。

この課題を解決するため、今回、アナログ信号処理回路とデジタル信号処理回路を1つの回路に集積することで、ID情報を秘匿したまま認証を行うために必要なデジタル信号を処理する部分の回路規模の小型化と電力の効率化を図り、新電波法の特定小電力無線局に対応したUHF帯(920 MHz帯)での動作確認に成功した。

これにより、ID値が固定である従来のRFIDタグを用いたシステムと比べて、よりプライバシー性の高いシステムの実現が期待される。

試作に成功したRFIDタグチップ(提供:電気通信大学)