ファッション専門チャンネルを提供するfashiontvとNECは2月20日、スマートフォンによる画像認識を活用したファッション系広告サービスでグローバルに協業すると発表した。

両社は協業により提供するスマホ向けアプリケーション「fashiontvscan」を用いた、個人向け無料ファッション系コンテンツサービス、および企業向け広告サービスを世界23カ国で順次開始。

「fashiontvscan」トップ画面

本アプリケーションは、fashiontvの最先端のファッション関連動画の視聴や最新のファッション関連ニュースが閲覧できるとともに、TV CMや新聞/雑誌広告、屋外看板、ポスターなどにスマホをかざすとアプリが写真やロゴ画像を認識し、Webサイトへ移動できるアプリケーション。移動先のWebでは、ファッション系商品の詳細やキャンペーン情報、クーポン等を入手できる。

また、NECが独自に開発した世界最高レベルの認識精度をもつ画像認識技術「GAZIRU(ガジル)」と連携し、ネット検索の手間をかけることなく、スマートフォンでスムーズに情報表示、商品購入などが可能。

両社は、企業向けサービスとして、広告から企業のWebサイトなどへ誘導し、Webサイトへ誘導した利用者の行動履歴データを分析しマーケティングに活用する行動データ収集サービスなどのビッグデータ事業も展開していくという。