しばらく前から試されているフラットデザインのGoogleロゴ

米Googleは19日(現地時間)、Googleバーを刷新し、新デザインのGoogleロゴを採用したことを明らかにした。数週間中にほとんどの同社の製品にロールアウトされる。

GoogleバーはGoogleのサイトの上部に表示され、同社の各種サービスへのアクセス、検索機能、共有機能、アカウント管理などをユーザーに提供する。新しいGoogleバーは、濃いグレーの背景が明るいグレーに変わり、右上部分に新たにアプリ・ラウンチャーの四角いボタンを備える。ラウンチャーをクリックするとGoogleの各種サービスがグリッド表示される。

発表の中で、GoogleのTech LeadであるEddie Kessler氏は「新デザインの一部として、Googleロゴのカラーパレットと字形を改良した」としている。新しいロゴは同社がしばらく前から試用していたデザインで、濃淡のないフラットなデザインで、従来よりも明るいカラーが使われている。

白地のみになり、右上部分にアプリ・ラウンチャーを備える新しいGoogleバー