NTTデータは4月24日、良品計画とともに「無印良品」の中国向けオンラインストアを開設し、サービスの提供を開始した。ストアの配送エリアは、中国の無印良品店舗がある都市すべてとなっている。
今回のオンラインストア開設にあたって、NTTデータはEコマース事業の立ち上げに必要な支援をトータルで行う「グローバルECサービス」を提供しており、ECシステムの構築だけでなく、現行の基幹システムや担当組織を考慮した業務の最適化などを行っている。
両社は中国でオンラインストアを開始する理由として、急速に拡大する中国Eコマース市場に速やかに対応できることや、「無印良品」ブランドの正確な情報発信を行えることなどを挙げている。
NTTデータは今後も良品計画の海外事業戦略に即した形でサポートを行うとしており、グローバルECサービスについても、展開する市場に合わせた機能拡充を計画しているという。