オウケイウェイヴとイー・ガーディアンは9月25日、ビジネス向けソーシャル市場におけるトータルサポート提供に関する協業を進めていくと発表した。

両社は今後、ビジネス向けソーシャル市場での強みを生かして、ソーシャルメディアを活用したい企業向けの「ソーシャルサポートポータル」ソリューションを共同で提供する。

このソリューションでは、オウケイウェイヴが提供するFAQシステム「OKBiz Support」やソーシャルQ&Aサイト「OKWave」、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」と、イー・ガーディアンが提供するソーシャルWEBサービス監視・運用システム「E-Trident」を組み合わせることで、ソーシャルメディア上の“顧客の声”をいち早く取り込んだり、競合分析などに活用できるようにする。

「OKBiz Support」Webサイト

E-Trident開発背景と狙い

また、ソリューション提供に加え、ソーシャルメディア運用に関するコンサルテーションや、アクティブサポートをはじめとする運用代行についても両社の連携により、トータルで提供する。

両社は、今後ますます企業が対応を求められるソーシャルメディアに対する「ソーシャルサポートポータル」を皮切りに、ソーシャルビジネスに関するあらゆるサポートメニューを提供していく予定。