Ubuntu is a community developed operating system that is perfect for laptops, desktops and servers.

Kubuntuの開発者がメーリングリストにおいて「Kubuntu Status」というサブジェクトのもとに投稿した内容によると、Kubuntu 12.04以降、Canonicalから資金的な援助が停止されるという。12.04以降、Kubuntuはほかの派生ディストリビューションであるEdubuntuやLubuntu、Xubuntuと同じようにCanonicalからインフラストラクチャのサポートを受けるといったサポート体制に切り換わることになる。

Kubuntuの開発者であるJonathan Riddell氏は、これは合理的な判断だと説明している。7年間に渡り開発を継続し、Kubuntuは素晴らしいコミュニティとプロダクトを実現したものの、依然として商業化には成功していない。こうした状況では、今後も投資を続けることはできないという判断のようだ。

Jonathan Riddell氏は健康上の理由から、就労時間外にこれまでと同じレベルでオープンソースソフトウェア関連のプロジェクトに力を注ぐことはできないと説明している。Kubuntuの開発がいきなり停止するといったことはなさそうだが、12.04以降はKubuntuにおけるKDEの対応状況が変わってくる可能性がある。