――今、米山瀟長の匷いリヌダヌシップずいう話がありたしたが、盞圓期埅しおいるように思えたしたが、そう捉えおよろしいでしょうか。

米山氏は日本法人瀟長ずしお、2008幎4月の就任以来、この玄2幎間で2぀の倧きなこずを実斜した。1぀はマヌケットの珟実に察応可胜な䜓制に日本テクトロクニクスを改革したこず。この改革により、将来に備えられる䜓制が日本地域で築き䞊げられたず思っおいる。

䟋えば他地域に先駆けお行ったコヌルセンタヌの匷化。これにより、アカりント管理䜓制の向䞊やカスタマずの関係改善、サヌビスの統合などが実珟できるようになった。

もう1぀は、日本ず䞖界が結び぀いたこず。これにより、䞖界での動きが日本でも察応できるようになり、ビゞネスずしおの成功がより身近になった。

倚囜籍䌁業におけるこうした䞖界ずの統合は、景気の問題も含め難しい課題が色々ずあったが、そういった環境の䞭、実珟しおくれお非垞に感謝しおいる。

この連携により、日本で必芁ずするこずが䞖界で共有できるようになった。今埌はこうした関係を米山氏にはさらに䌞ばしおいっおもらいたい。

――䞖界ず日本の連携が䞊手くできるようになったこずから、より成長が芋蟌めるずいう話でしたが垂堎の動きをどのように芋おたすでしょうか。

日本垂堎は2009幎、前幎比で50%も萜ち蟌んだ垂堎もあった。しかし、2010幎は党䜓的に80%皋床たで回埩するであろうず芋おいる。

韓囜や台湟を芋るず、台湟では2010幎は前幎比で蚭備投資を40%増額するずいうメヌカヌもあった。皌働率も80%以䞊に達したメヌカヌもあり、いずれも慎重ながら楜芳芖できる雰囲気になっおきおいる。

こうした雰囲気は日本でもやがお拡がっおくるはずで、垂堎の回埩に䌎い、我々もシェアを拡倧しおいければず期埅しおいる。

――せっかく同垭いただいおるので米山瀟長からも垂堎の動きに関する意芋をいただければず思うのですが。

日本テクトロニクスの代衚取締圹瀟長である米山䞍噚氏

(米山氏)そうですね。2009幎は確かに日本垂堎も萜ち蟌みたしたが、我々がフォヌカスしおいる垂堎の回埩感はありたす。半導䜓、デゞタル家電、通信、IPビデオなどは特に繁忙感だありたす。

加えおもう1぀繁忙感がある分野がありたす。電気自動車(EV)やハむブリッド車(HEV)を䞭心ずした関連分野です。この分野は投資が進んでいたす。そうした投資の進んでいる分野に日本テクトロニクスの゜リュヌションを積極的に提䟛しおいければず思っおいたす。

日本は3぀の販売戊略により成長を果たせるず思っおいたす。1぀はすでに行ったカスタマコヌルセンタヌの匷化です。これによりカスタマの芏暡の倧小を問わず質の良いサポヌトを提䟛するこずができるようになりたした。

2぀目は営業のさらなるカスタマ支揎。カスタマサポヌトを匷化したこずにより、これたでそうした負担の䞀郚を被っおいた営業は時間をほかのこずに䜿うこずができるようになり、結果ずしお、よりカスタマぞのサヌビスの向䞊をどうやっお実珟するか、ずいうこずに充おるこずができるようになりたした。

そしお3぀目ですが、代理店支揎の匷化です。先ほどの繁忙感の話ですが、半導䜓やEVなどの分野では我々の特玄店からも出おきおいたす。さたざたな芏暡、分野の䌁業を我々だけですべお察応できるずは思っおいたせん。すべおの分野に充実したサポヌトを提䟛するためにはパヌトナヌぞの支揎を匷化し、圌らにも掻躍しおもらう必芁があるず考えおいたす。

この3぀の斜策は実は2009幎11月1日付けでスタヌトしおいたす。2010幎はこれらの斜策をより充実しおいくこずで、䌁業ずしおの成長を果たしおいきたいですね。

(Aghdaei氏)私も米山氏ず同じ意芋だ。Tektronixの戊略はワヌルドワむドの各地域リヌダヌず歩調を合わせおいる郚分もある。

ケヌス・バむ・ケヌスでトップダりンでの意思決定を行う堎合もあるが、私自身も䞖界を飛び回っお倚忙ずいうこずもあり、各地域における特色も違うこずを考えれば、そういった意味では各地域マネヌゞャヌの方がそうした地域の特色に詳しいわけだ。

この堎に日本法人瀟長の米山氏が居るが、圌が日本ずワヌルドワむドを぀なげおくれた。結果ずしお、それが地域ず本瀟が぀ながるこずになったのだず思っおいる。

もちろんTektronixのパフォヌマンスずカスタマの満足床の向䞊に察する責任は私が負うが、それは米山氏のような各地域リヌダヌが努力をしおくれおいるから蚀える事だ。

――そろそろ時間が来たしたので最埌の質問です。今埌、Tektronixをどういった方向に導いおいく぀もりなのでしょう。

なによりも瀟員が仕事をするこずに誇りを持っお、瀟䌚に向かっおTektronixの瀟員であるず蚀える䌁業になれるよう努力しおいきたいず思っおいるほか、長期的なキャリアの圢成や仕事ずしおのやりがいを持おる䌁業にもできればず思っおいる。

たた、カスタマが我々の補品や゜リュヌション、サヌビスを掻甚するこずで自分達のビゞネスをこれほど満足させおくれる高い胜力を持っおいる䌁業は党䞖界を芋おも、ほかにはない、ず蚀っおもらえるようになりたいず思っおいる。

競合他瀟に察しおも、垞に互いに成長を続けるこずを目指し、競合を䞊回る成長を果たすこずを目暙にしたい。そのためには「オペレヌションのパフォヌマンス」「瀟員の働きがい」「カスタマの存圚」「利益を出せる䜓質」の4぀のポむントがあるず思っおいる。このポむントは最終目暙ではなく、昚日よりも今日、そしお今日よりも明日に向け垞に目指すべきものだず考えおいる。

垞にあらゆる人達の満足の向䞊を目指す。日本は米山氏をはじめ瀟員がそうしたこずを良く分かっおいる地域なわけだが、突き詰めれば、それがビゞネスにおける成長の黄金率だず信じおいる。

――今日はありがずうございたした。