PHP: Hypertext Preprocessor

The PHP development teamは18日(米国時間)、5系の最新版となるPHP 5.2.10を公開した。安定性の向上を目指したリリースで、100を越えるバグと1つのセキュリティ問題が修正されている。開発チームはすべてのPHPユーザに同バージョンへのアップグレードを推奨している。5.0系および5.1系を採用している場合にも5.2系へのアップグレードが推奨される。

開発チームは翌日の19日(米国時間)にはPHP 5.3.0RC4を公開した。こちらは正式リリースへ向けた安定性向上とバグ修正が取り組まれたバージョン。RCリリースを繰り返し一定の品質を実現できた段階で正式にリリースされるとみられる。早ければ来週にも安定としてリリースされる見通し。

5.3系はPHP 5系の最終ブランチになる見通し。名前空間、遅延スタティックバインディング機能、ラムダ関数、クロージャ、GOTO構文など新しい機能が導入される。5.3系のリリース後は5.2系は非推奨ブランチにかわるため、5.x系を使っている場合には5.3系への移行プランを立案する必要がある。