総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは、毎日新聞社と共同で広告商品を開発。本日より販売を開始することを発表した。

今回、両社が共同開発した広告商品は、オールアバウトが編集制作する広告主のPRページに、「All About」のトップページやガイドサイトと、「毎日jp」の"ニュースセレクト""エンターテインメント""ライフスタイル"の3つのニュースカテゴリから誘導するもの。情報感度が高く、コンテンツの閲読意欲の高いユーザーに対して幅広いリーチを図ることにより、広告効果を高めるねらい。

また今後は、インフルエンサーとして各業界で活躍する約470人の専門家(ガイド)を起用した企画や、季節やイベントごとに両サイトで展開する共同特集など、編集型広告のノウハウを持つオールアバウトの情報編集力と日本最大級のニュースサイトの運営実績を持つ「毎日jp」の誘導力という両社の強みを活かした共同商品を継続的に開発していく。それに加え、相互のサイトにおけるコンテンツ提携や連動など、メディアとしての取り組みも強化していく。

なお、オールアバウトによる、ニュースメディアと提携した広告商品の開発は今回が初めて。