キー管理アプリケーション「Seahorse」

GNOME 2.18に追加された新機能として最も注目されているのが、暗号化用のキー管理アプリケーションである「Seahorse」の収録だ。Seahourceでは、OpenPGPやSSHで使用する暗号化キーの管理を行うことができる(図6)。また、ファイルマネージャであるNautilsからSeahourceを使用してファイルの暗号化や復号、電子署名の付加を行うこともできるようになった(図7)。このアプリケーションにより、GNOME 2.18では暗号化のためのキーの生成や管理、ファイルの暗号化/復号/署名が非常に簡単にできるようになっている。

図6 暗号化のためのキー管理アプリケーション

図7 Seahorse - Nautils内から利用できる

最近開いたファイルへのアクセス

2.18ではパネル上のメニューに最近開いたファイルが一覧となって表示され、簡単にアクセスすることができるようになっている(図8)。

また多機能検索インタフェースである「Deskbar」アプレットの機能も拡張されて履歴機能が利用できるようになった(図9)。これによって一度検索したファイルやプログラム、キーワードが一覧表示され、容易に再検索できるようになっている。

図8 最近開いたファイルにアクセス

図9 Deskbar - 履歴機能が追加された