画像

連載

2019/11/19 07:35:57

カーエレクトロニクスの進化と未来

- PR -

エレクトロニクス産業は今、自動車の電子化、いわゆるカーエレクトロニクスに成長性を信じて熱い視線を送っている。今後数年間で年率平均8~10%で成長していく市場だと認識しているからだ。ガソリンエンジンの高級車だと70~80個のマイクロコントローラ、いわゆるマイコンが使われている。この数は将来もっと増えていくだろうと期待されている。内燃エンジンから電気自動車への移行が将来起こり、エレクトロニクスが自動車を動かすことになるが、これまで続いてきた内燃エンジンの自動車でさえ、エレクトロニクスが機械システムを徐々に駆逐しており、カーエレクトロニクスの成長性は否が応でも期待が膨らむ。

連載一覧

第127回 クルマへのDRAM/NAND搭載量は今後も増加が続く - Micronが狙う車載市場
第126回 ドメイン制御がいよいよクルマに入ってくる
第125回 空飛ぶクルマ実現に向け、着実なロードマップを示す米ベンチャーNFT
第124回 NECの実験に見る、空飛ぶクルマの実現性
第123回 自動運転はCMOSイメージセンサだけでは不可能、レーダー/LiDARが必須に
第122回 ダイハツ、新プラットフォーム戦略に基づく新車を続々と投入
第121回 ウエスタンデジタルが3D NANDストレージで攻勢をかける理由
第120回 アクセンチュアが打ち出した未来のモビリティ社会「Mobility 3.0」
第119回 マイコンから通信、HMI、PMICまで幅広くクルマの電動化に対応するCypress
第118回 宇宙航空・防衛の実績で車載市場に参入するRohde & Schwarz
第117回 マルチコアCPUとともに仮想化できるWind River ChassisでECUを削減
第116回 UL Japan、東日本の拠点にEHV専用電波暗室を2基設置
第115回 セキュリティの堅固なAurixマイコンで日本市場を攻めるInfineon
第114回 信頼性重視で市場シェアをさらに高めるON Semiconductor
第113回 クルマ専用低消費電力GPU IPを立ち上げたImagination Technologies
第112回 クルマ全生産工程のトレーサビリティを提案するテクトロニクス
第111回 XilinxはADAS信号処理、ON Semiは総合力でそれぞれ勝負
第110回 プラットフォーム作りとインターオペラビリティが重要に
第109回 小型EV向け駆動プラットフォームを提案するパナソニック
第108回 エレクトロニクス満載のメルセデスの最新内燃エンジン車
第107回 クルマにもストレージが進出
第106回 ルネサスの自動車向け戦略が明らかに - Renesas Autonomyに込めた真意とは?
第105回 路面テストをシミュレーションしたSUBARU
第104回 到来目前のコネクテッドカー時代 - e-Callのテストシステムを日本NIが構築