2015年の9月から10月にかけて発売された一連のAmazon製デバイスは、Amazonが顧客を囲い込むための戦略的な商品だと考えることができる。
たとえば第5世代のFireシリーズとして発売された7型のFireタブレットは通常価格が8,980円であるが、Amazonプライム会員なら4,000円引きの4,980円で購入できる。またスティック型のFire TV Stickについても、発売当初はプライム会員向けに価格が3,000円オフとなるキャンペーンが実施されていた(11月25日現在は終了)。Amazonプライムは年会費3,900円の有償サービスではあるが、これらキャンペーンをきっかけに加入した人も多いのではないだろうか。
10.1型のFire HD 10も、この戦略的な商品群のうちのひとつだ。プライム会員向けの割引キャンペーンはないのだが、税込&送料込で29,980円という価格は、タブレット市場でもそれなりの競争力がある。
これら第5世代のFireタブレットシリーズやFire TVシリーズを語る上で外せないのが、9月からサービスをスタートしたAmazonプライム・ビデオの存在だ。これはプライム会員であればプライム・ビデオにラインナップされている映画やテレビ番組の対象作品を、無料で視聴できるというもの。
タイトル数はまだそれほど多くはないものの、プライム会員なら追加料金なしで見放題ということもあり、注目を集めている。デバイスとサービスが同時期にリリースされたことから見ても、「プライム・ビデオはFire端末で」というのがAmazonのメッセージであることは明白だ。
そこで今回は、つい自腹で買ってしまったFire HD 10でのプライム・ビデオ視聴についてレビューしたい。販売戦略にまんまと乗せられている気もするが、それもまた一興ということで。
■主な仕様 [製品名] Fire HD 10 [CPU] 1.5GHz×2、1.2GHz×2 クアッドコア(編集部調べ?MediaTek MT8135[Cortex-A15×2、Cortex-A7×2]) [メモリ] 1GB [ストレージ] 32GB [カードスロット] microSD(128GBまで)対応 [バッテリ駆動時間] 読書、ウェブ、ビデオ、音楽などの通常使用時で最大8時間 [ディスプレイ] 10.1型ワイド液晶(1,280×800ドット) [OS] Fire OS 5 [価格] 29,980円