「Windows 10ミニTips」は各回の作成時点で最新のWindows 10環境を使用しています。

Webブラウザーのお気に入り管理は、その人柄が表れる。丁寧に分類している方もいれば、筆者のようにアクセス頻度の高いサイトは「お気に入りバー」に登録して、それ以外は「その他のお気に入り」に放り込むかたもおられるだろう。ただし、登録件数が増えてくると目的のサイトを見つけるのも一苦労。そんなかたに使ってほしいのが、Microsoft Edgeが備える「お気に入りの検索」機能だ。

  • ツールバーの「お気に入り」ボタンをクリック/タップするか、「Ctrl」+「Shift」+「O」キーを押すとお気に入りメニューが現れる。そこから「お気に入りの検索」ボタンをクリック/タップする

  • メニュー上部に検索ボックスが現れたらキーワードを入力。すると合致する"お気に入り"が現れる

本機能はお気に入り名やURLを検索対象とし、入力したキーワードに合致する保存済みのお気に入りに素早くアクセスできる。コンテキストメニューから、お気に入り名の編集や削除といった操作も可能だ。

機能は現時点でこれだけなのだが、CanaryチャネルのMicrosoft Edge 90では、若干の変更が加わっている。本稿執筆時点(バージョン90.0.789.0)のMicrosoft Edgeも「お気に入りの検索」ボタンを備えているが、お気に入りメニューを表示させた直後にキーワードを入力すれば、そのまま検索することが可能だ。

  • お気に入りメニューが表示された状態で「M」を入力すると、合致するお気に入りがハイライト表示される

筆者も「Microsoft Edgeの今後の新機能」を徒然(つれづれ)と見て気付いた新機能だが、検索時のUI体験が大きく向上するので、安定版Microsoft Edgeの展開に期待したい。なお、Microsoft Edge 90の安定版は2021年4月15日の週がリリース予定日だ。