動画サイトのムービーを、簡単にダウンロード&変換
【2008年9月号掲載】



スペック

[発売元] マグノリア [価格] 4,980円 [OS] Mac OS X 10.3.9以上 [メモリ] 256MB以上 [HD] 20MB以上(ダウンロードデータの保存容量が別途必要) [備考] 350MHz以上のPowerPC G4/G5、もしくはインテルプロセッサ搭載のMac。1024×768ピクセルが表示可能なディスプレイが必要 [掲載号] 「Mac Fan」2008年9月号

OVERVIEW

YouTubeにせよ、ニコニコ動画にせよ、アップロードされている動画が、何らかの理由で公開を停止してしまうことはある。お気に入りの映像にいつまでもアクセスできるとは限らないのだ。しかし、このソフトを使って自分のMacにダウンロードしておけば、そのような心配も無用となる。

基本な操作はごくシンプルで、動画サイトからダウンロードしたい動画のあるページのURLを指定し、ダウンロードボタンを押せば、指定したフォルダに指定した形式で保存される仕組みだ。

(1) Safariとも連動するシンプルインターフェイス
動画ページのURLを入力するか、WEBブラウザからURLをドラッグ&ドロップして登録する。もしくは[動画サイトと連動]チェックボックスをオンにすると、Safariで再生している動画のURLを自動取得する(Firefoxとは連動しない)

さらに、複数の動画を予約登録して一括でダウンロードと変換を行うモードや、キーワードで検索してヒットした動画をまとめてダウンロードするモードも用意されている。

(2) 複数動画の一括変換も可能
ダウンロードしたい動画のURLを登録して、まとめてダウンロード&変換が行える。その場合、出力形式は同じものになる。シリーズものなどの一括ダウンロードなどに使うと便利な機能だ

FOCUS ON

このソフトは、動画のダウンロード&変換に機能を絞っているため、使い方が簡単で、動画ファイルについて何の知識も持たなくても使えてしまう気軽さがいい。Mac用のオンラインソフトには高機能なダウンローダもいくつか存在するが、動画まわりの設定が細すぎたり、何に使うかわからないような機能が用意されたりしていたので、かえって使いにくかったのだ。

(3) 変換できるファイルの種類が豊富
このリストから、変換&保存したいフォーマットを選択する。PSP用のワイド標準やiTunes自動登録など、欲しい変換機能が網羅されている

また、このソフトが便利なのは、単に保存するだけでなく、好きな形式に変換して保存してくれることだ。iPod用(H.264高圧縮)、Mac用(H.264高圧縮)、PSP用(MPEG-4またはH.264)といった動画ファイルのほかに、MP3やAACといった音楽ファイルとしても保存できる。とりわけ、音声のみのファイルを作ってくれる機能は重宝する。ニコニコ動画には、新旧さまざまな名曲をリメイクした音楽メインのムービーが多数アップされている。そういったコンテンツを、ボタン1つでダウンロードし、音声の抜き出しと変換、さらにiTunesへの登録までやってくれるのは、本当にありがたい。

もちろん、iTunesへの自動登録は、音声ファイルだけでなく動画ファイルにも対応している。YouTubeの動画は、画質、内容ともにiPodで見るのがちょうどよいサイズといえ、それゆえにこの連携は使えば使うほど、そのうれしさが染み渡る。価格が手頃で、ファイル名の取得もスムーズで文字化けもない。とりあえず持っていて損はないツールの1つだ。

(4) 検索してヒットした動画を保存
キーワード検索でヒットした動画から好きなものを選んで保存できる。検索結果のリスト上で動画名をクリックすると右上にサムネイルが表示されるので、目的の動画を探しやすい

(5) ダイジェストフォト機能搭載
変換する際に、[ダイジェストフォト]にチェックを入れておくと、図のようなムービーから静止画を抽出して並べた静止画を作成してくれる。動画の内容が一目で確認できる

AFTER REVIEW

価格の手ごろさやシンプルさが丁度いい。個人的には、音声のみ抽出してiTunesに自動登録、という機能がとても便利だった。シンプルなインターフェイスも、戸惑うことがなく好感が持てる。ただし、今回の検証では、原因不明でまれに落とせないファイルもあった。それと、ニコニコ動画の検索ダウンロード時にアプリケーションが強制終了することもあった。さらなる安定動作を期待したい。