"自分撮り"デジタルカメラ「EX-Z800」を片手にフードアナリストの瀬川あずさが、大切な人との失敗できないデートに使えるお店をレポートする本連載。今回は、お給料日前でお財布がピンチ…そんなときにオススメしたい、「雰囲気よし」&「お値段よし」のカジュアルイタリアンをご紹介します。

抜群のコストパフォーマンスを求めるなら……「DIVERTA」

場所は渋谷。しかも給料日前。この状況下でデートのお店を決めるのって結構難しいと思いませんか? そんな時にこっそりオススメしたいのが、渋谷駅新南口の目と鼻の先にあるイタリアンダイニング、「DIVERTA(ディベルタ)」です。

イタリアの街角に佇むレストランさながら。プレミアムオートの設定で

通りに面したテラス席。プレミアムオートで、奥行きまでしっかり再現

なんと同店、しっかりこだわった小皿料理"タパス"を300円・500円という均一価格で提供してくれるのです! それ以外にも、本格パスタや炭火料理など、多種多様なお料理がお手頃価格で揃っていて、何をオーダーしようか目移りしてしまうほど。

キールロワイヤルとシードル。ドリンクの鮮やかな色合いが背景のテイストにも融合

タジンスタイルの蒸し野菜。EX-Z800で野菜のツヤまではっきりと

さらに、ソムリエ厳選のブティックワインも2,000円もしくは2,500円均一というから、有難い限り。

奥の半個室にてシャンデリアをバックにパチリ。
「自分撮り(一人)」モードで撮影

もちろん料理のみならず、雰囲気も抜群。イタリアやスペインのクラシカル且つ開放的な雰囲気を演出した店内には、カジュアルなカウンター席からテラス席、落ち着いたテーブル席、そしてラグジュアリーな個室まで完備。様々なシーンに対応してくれそうです。

今回は、ある食イベントの後にフードアナリストの友人と訪問。シードル&キールロワイヤルで乾杯した後、タジンスタイルで供される蒸し野菜をバーニャカウダソースで楽しみ、コバラを満たしました。色鮮やかな朝獲り有機野菜の美味しさを特製アンチョビソースが見事に引き立ててくれ、食にウルサイ彼女も大満足だったよう。

体にもお財布にも優しいこちらの一品、お値段も800円と良心的です。このクオリティーでこの価格……うーん、参りました! と我々もすっかり舌を巻いたのでした。


自分撮りもおまかせキレイ! "女子カメ"「EX-Z800」

9月10日に発売された「EX-Z800」は、顔検出機能を応用した「自分撮り」や、ネイルがキレイに撮れる「ネイル撮影モード」、ハートのフォーカスフレームなど女子向け機能が満載のデジタルカメラ。
最新技術により、どんなシーンを撮影しても最適な画像処理を行ってくれる、一歩進んだオート撮影機能「プレミアムオート」も搭載した薄型モデルで、女子会やデートの強い味方になってくれるはず。