付き合いたては恋の駆け引きも必要なもの。数回目のデート、終電の時間がきても離れがたくて…なんて甘いムードになったら、この二件目バーへ――。フードアナリストの瀬川あずさが、"自分撮り"デジタルカメラ「EX-Z800」とともに大切な人との失敗できないデートに使えるお店を紹介します。

二軒目バーの駆け込み寺といえば……「bambi」

美味しいディナーを食べた後、ちょっと名残惜しくなり(若しくはまだ飲み足りず)、「どこかあともう一軒!」と思うことってありますよね。そんな時に是非ともお勧めしたい店舗が、代々木公園のワインバー「bambi(バンビ)」。東急本店通りに佇む、常連さんにこよなく愛されているお店です。

エントランス脇の看板。EX-Z800のプレミアムオートで撮影

同店の非常に頼もしい点は、宵っ張り&飲兵衛の習性をしっかり把握した営業時間の設定。ラストオーダーは、フードが25:00、ドリンクが25:30となっており、日付が変わってからの入店でも快く受け入れてくれるのです。軽いおつまみとワインをいただきながら、食事の余韻をじっくり楽しむ――それがbambiへビーユーザーの愉しみ方なのだとか。

ブルゴーニュワインと軽いおつまみ。ワインの奥深い色合いもEX-Z800がしっかり再現

しかし、そんな気軽な使い方を提唱しているものの、食事やドリンク内容はかなり充実しています。上質なオリーブオイルを使った同店イチオシのフレンチフライはベルギービールとの相性が抜群! その他、こだわりの生ハムの盛り合わせから濃厚なゴルゴンゾーラペンネなど、軽いおつまみからしっかりしたお食事まで幅広いメニューのラインナップ。ビールは常時30種、ワインはボトルで120種も取りそろえているというから、さすがです。

先日お邪魔した時は、イチオシのブルゴーニュワインをボトルで空けてしまいました。時間をかけてワインの味わいの変化を楽しみたい時、閉店を気にせず寛ぐことができる同店は本当に重宝します。おつまみはオリーブや生ハム、そしてチーズ。ワインのアロマに癒されながら夜は更けて行き、あぁ至福……。

至福の一枚をパチリ。カウンター席にて「自分撮り(一人)」モードで撮影。酔っ払ってもカメラが顔認識でピントを合わせてくれるから大丈夫! メイクアップ機能で肌もすべすべです

その居心地の良さから、お客さん同士で仲良くなる人も多いのだそう。忙しい毎日に追われる中、時間の流れをちょっとゆっくりにしてくれる、癒しのワインバーです。

ガラス張りなのでフラッシュ無しで撮影。暗めの屋外でも感度を上げればバッチリ

自分撮りも簡単キレイ! "女子カメ"「EX-Z800」

9月10日に発売された「EX-Z800」は、顔検出機能を応用した「自分撮り」や、ネイルがキレイに撮れる「ネイル撮影モード」、ハートのフォーカスフレームなど女子向け機能が満載のデジタルカメラ。
最新技術により、どんなシーンを撮影しても最適な画像処理を行ってくれる、一歩進んだオート撮影機能「プレミアムオート」も搭載した薄型モデルで、女子会やデートの強い味方になってくれるはず。