Intuos5の様々な機能とカスタマイズ方法をご紹介してきた本連載も最終回となりました。最後に、常にペンタブレットを快適に使う為のワンポイントとして最新のドライバのインストールについてお話したいと思います。

「ペンタブレットが誤作動してしまう」

「パソコンを変えたら使えなくなった……」

そのようなトラブルは、もしかするとドライバとPCの互換性が原因かもしれません。ペンタブレットの最新ドライバは、ワコムのオフィシャルサイトよりダウンロードすることができます。

ドライバをダウンロードし、インストーラーのアイコンをクリックすると更新が始まります。バージョンアップ後も、自分でカスタマイズした設定は引き継がれます(インストール前に古いドライバをアンインストールした場合を除く)。

製品との互換性だけでなく、タブレットの認識精度・反応スピードの改善や、新たなタッチジェスチャーの追加など、タブレットそのものの機能も随時バージョンアップが行われていますので、定期的に最新のタブレットドライバに更新することをお勧めします。

様々な機能と、カスタマイズの自由度の高さで、デジタルでのクリエイションを快適にサポートしてくれる「Intuos5」。この連載では様々なカスタマイズの方法をご紹介してきましたが、Intuos5の可能性は、ユーザーのアイデアの数だけ無限に広がっていると言っても良いかもしれません。自分だけのお気に入りの設定を見つけて、今まで以上に快適にペンタブレットでのクリエイションを楽しんで下さいね!