2018幎の宇宙、どうでしょう ずいうこずで、予枬が秒単䜍でできるこずから、どヌなるかわからんこずたで「玠人でも手軜に芳察・参加できる」宇宙にかかわるあれこれを、サクっず玹介しちゃいたす。今回は、以前、あたりにも倏に宇宙ネタ満茉だったため、お䌝えできなかった9月12月分でございたす。宇宙機関係で楜しみが倚いですよ!

宇宙にかかわるできごずを、早めにさらっおおこうずいうこのネタ。今幎2018幎倏は、火星倧接近やら月食やらペルセりス座流星矀やらオヌプンキャンパスやらで、ネタ満茉でした。ずいうこずで、今回はあふれおしたった912月をしっかり回収いたしたす! もちろん、スタンスは同じで、宇宙ファン・マニアっおわけじゃないけど、たたには空を芋るかな。話題になったら、気になるかなずいう「玠人でも手軜に芳察・参加できる」宇宙にかかわるあれこれを玹介しちゃいたす。

910月

9月の研究所公開・孊䌚講挔䌚

普段は関係者だけが出入りする研究所。でも、どこでも幎に1床くらいは公開日があり、ちょっずしたお祭りずなりたす。公開は、4月の科孊技術週間ず78月の倏䌑み期間が倚いのですが、9月にもチラホラ。たた、秋は孊䌚の季節。たいおいは垂民向け講挔䌚が行われたす。締切そろそろもありたすが、いく぀か玹介いたしたしょヌ。近所にあれば、ちょっず寄っおみるのもよいかもですよ。

  • 9月2日:高゚ネルギヌ加速噚機構 䞀般公開 (茚城県・぀くば垂)
    日本最倧玚の実隓斜蚭の公開です。ニュヌトリノ関係の実隓にも䜿われ、倪陜のニュヌトリノのナゟを解く䞀助にもなりたしたよ。サむ゚ンスカフェや子䟛向け教宀もあり。

  • 9月8日:栞融合科孊研究所 オヌプンキャンパス (岐阜県・土岐垂)
    栞融合甚のプラズマ関連斜蚭などの芋孊のほか、子䟛向けの䜓隓や工䜜もあり。おもしろそうですよヌ。

  • 9月16日:日本物理孊䌚講挔䌚
    長野・束本でノヌベル賞受賞者の梶田先生が登堎。無料・申し蟌み䞍芁

  • 9月22日:日本倩文孊䌚公開講挔䌚
    兵庫・姫路で 宇宙の生呜がテヌマ。無料・圓日先着順

9月12日、倕方の空に、䞉日月ず金星がならびたす

金星は星の䞭で䞀番明るいのですが、倕方によく芋える時期は限られたす。今幎はずっず芋やすかったのですが、これで手仕舞い。日が沈んだら西の空に泚目です。2か月埌には倜明け前の空によく芋えるようになりたす。

火星が匕き続き芋ごろ!

倧接近で話題をたいた、火星は、ただただ明るく目立っおいたす。ただ幎末ごろには急速に遠ざかり、暗くなっおいきたす。このクラスの火星が芋られるのは2幎埌ですから、ぜひチェックしおください。芋぀け方は、倜8時、南の空、オレンゞのずおも明るい星。で倧䞈倫でございたすよヌ。

火星そのものの気候は、火星南半球の倏に向かっおいたす。望遠鏡で100倍ほどかければみられる南極の氷極冠も、だいぶ控えめになっおいきたす。望遠鏡の芳察に぀いおは、各地の芳察䌚をチェック! 倩文ポヌタルのPAONAVIさんや、近くの科孊通やプラネタリりム、倩文台のホヌムペヌゞをチェックしおみおください。こうした斜蚭、日本には数癟か所もあるんです。たた、ホテルや商業斜蚭などで芳察䌚が開かれるこずもありたすよヌ。

お月芋は9月24日。さらに10月18日倜ず10月31日倜は最小ず最倧の半月が芋られる

そうそう秋ずいえば、お月芋ですね。2018幎の䞭秋の名月は9月24日です。たた、埌の月ずいっお十䞉倜もお月芋をするこずがあるのですが、これは10月21日。お月芋は収穫祭から来おいるずされたすが、2回やるのは平安時代の貎族の颚習だそうでございたす。

ずころで今幎10月は、半月にも泚目です。月は地球ずの距離が2割ばかり倉化し、倧きさがすこヌし倉わりたす。だからスヌパヌムヌンずかいっお隒ぐのですな。で、10月の半月はたたたた、18日が遠いずころ、31日が近いずころになりたす。望遠レンズで写真をずっお比べるず、2割の倉化が分かりやすい写真ずなりたすよヌ。ぜひお詊しあれ。

なお、半月は厳密には17日ず11月1日なのですが、日付は倜䞭の0時に倉わる加枛を考慮し、18日ず31日ず、ここではしおおりたす。

10月9日は、10月りゅう座流星矀の掻動がピヌク。今幎は泚目

䞀番流れる時期っおこずですな。ずはいえ、ふだんは「え ピヌクだったの」ずいう感じです。が、今幎はちょっず泚目。なぜかずいうず、この10月りゅう座流星矀(ずいう名前なのです)のもずずなるゞャコビ二・チンナヌ圗星が7幎ぶりに接近しおいるからなのです。流星矀は、圗星がばらたく砂粒が、地球に突っ蟌んでくるこずで起こりたす。いうならば圗星が流星矀の玠なのですが、それが地球に近づくのですから流星の数が倚くなるこずも期埅できたす。芳察はほが䞀晩䞭OK。

なお、流星の研究をしおいる人では、次の7幎埌の2025幎は芋えるが今回は、特に倚いずいう予報はないですね。さおどれくらい芋られるでしょうね。

10月19日には、日本の氎星探査機「みお」が打ち䞊げ

「みお」、は氎星磁気圏探査機MMOの愛称で、ペヌロッパの探査機MPOず2個むチ。たずめおベピ・コロンボ(BepiColombo)蚈画ずいっお、ESAペヌロッパ宇宙機構のアリアンロケットでの打ち䞊げですな。氎星探査機はこれたでに、19741975幎のアメリカのマリナヌ10号、20112015幎のメッセンゞャヌの2機しかなく、ただ謎倚き、倪陜に近い灌熱の惑星のナゟに挑みたすのですよ。ちなみにベピ・コロンボは、20䞖玀のむタリアの数孊者で、マリナヌ10号の軌道蚈画に貢献したゞュれッペ・コロンボのニックネヌムでございたす。

910月のロケット打ち䞊げなど

宇宙技術開発株匏䌚瀟のサむトが充実しおいたす。

これを芋るず、たあ、たくさんあるのですが。

9月11日に、日本のH-II Bロケットによる「こうのずり7号」囜際宇宙ステヌションぞの補絊機の打ち䞊げが予定されおいたすね。日本最倧のロケットの打ち䞊げです。迫力でしょうなヌ。

10月1日は、NASA60呚幎でございたす。

今幎は蚘念幎ずいうこずで、コラボグッズがあれや、これやず出おいたす。

もちろんむベントも、アメリカで、ですが、いろいろです。米囜に行かれる機䌚があれば、ぜひ。

1112月

11月28日 火星探査機むンサむトが火星着陞

アメリカの火星探査機むンサむトが、いよいよ火星に着陞です。この探査機は、「火星に枩泉があるかをさぐる」 たあ、ざっくりいうず火星がただ枩かい惑星かを調べるのが目的です。

惑星は誕生の時は倚数の物質が萜䞋しお倧きくなる結果、熱くなりたす。たた、岩石の内郚には攟射性元玠があり、これも熱を垯びたす。その熱はだんだん宇宙に逃げおいくのですが、その過皋で地震がおこったり、火山が噎火したり、枩泉がわいたりするわけですなヌ。で、地球はただ冷えきっおいないのは、枩泉に入れるから明らかですね。そしお、地球ずほが同じ倧きさの金星もごく最近火山が噎火した埌が芋られるので、これたた内郚も熱いこずはわかっおいたす。内郚があ぀ければ、鉄もずけ、それが自転するので磁堎ができるわけです。

が、火星は地球の8分の1しか䜓積がないので、もう冷え切っちゃっおるんじゃねず思われおいたした。火山もあるけど、もう死んでいる火山だず。磁堎もあるんだかないんだかわからない皋床だず。そのあたり「枩床蚈぀っこんで癜黒぀ける」のがむンサむトの仕事なんでございたす。ずいうこずで火星に枩泉あるずいいですなヌ。

12月䞭旬、早起きするず氎星が芋やすい

日本の探査機「みお」も向かう氎星ですが、倪陜のそばにあるため、日が沈んだ盎埌か、日が昇る盎前にしか芋られたせん。そのため、かなり芋぀けるのが倧倉です。ほずんど倪陜ず重なったずころにありたすからねヌ。

で、2018幎12月14日前埌は氎星が粟いっぱい倪陜から離れおいる時期にあたるんです。倜明け前! の南東の空、明るい朚星ず䞀緒に芋られたすよ。特に2324日がおすすめ。23日が䌑日なので、空気も柄んでいたすからね。クリスマス前にはサンタさんじゃなく氎星もチェック。どんな感じかは、囜立倩文台の玹介がわかりやすいです。

12月14日には、ふたご座流星矀の極倧

通垞の8倍から10倍増しで流れ星がながれたす。倜半たでは月明かりにじゃたされたすが、たわりが明るい郜䌚だずあたり関係なし。䞀晩䞭芋えるのがいいずころで、倜9時から1時間ずか、そういう芳察もOKですね。

これはたた、近くなったら蚘事を曞かせおもらおうず思いたす。

12月16日にりィルタネン圗星の地球接近

今幎は火星が6000侇kmたで接近しお話題になりたしたが、12月16日はビルタネン圗星が地球に1000侇kmあたりたで接近したす。この圗星は盎埄1.2kmず掚定されおいお、盎埄6000kmの火星ず比范しちゃヌいけたせんが、氷でできおいる圗星が蒞発しおホワヌず広がり、その分倪陜の反射も増えたすので、そこそこ芋えそうです。

予報では倧郜䌚では肉県では無理で、双県鏡ならわかるかもの3等玚。ふだん、星が100個は芋える郊倖の䜏宅地ならギリ肉県で芋えるかなくらいです。1948幎に発芋され、5.4幎呚期で倪陜をめぐるこの圗星ずしおは、蚈算䞊前埌100幎はない地球接近ずのこずでございたす。オリオン座の東隣りにある、おうし座ぎょしゃ座を移動しおいくようです。

11月12月の宇宙ロケット打ち䞊げ

むンサむトにもっおかれそうな感じですが、䞭囜が月探査機「嫊嚥四号」を打ち䞊げ予定です。これは、はじめお月の裏偎に着陞させるずいう意欲的な蚈画。䞭継衛星もセットですね。

次の1月にはむンドも月探査機「チャンドラダヌン2号」を打ち䞊げ。これも着陞機が予定されおいるんですね。

日本もSLIMずいう月着陞蚈画はあるんですが、ちょっず遅れおいるもよう。小惑星に着陞できたのだから、月なんお楜勝 っおわけにはいかんのでしょうね。重力がたったく違いたすからね(小惑星ほがれロ、月は地球の6分の1)

たあ、月の知識は䞖界共有されるので、倖囜の掻躍も楜しいですが。身近で日本語をしゃべる科孊者や技術者が、月に぀いお語っおくれるず、やはりワクワクしたすし、未来を感じたす。応揎したいずころでございたす。

著者プロフィヌル

東明六郎(しののめろくろう)
科孊系キュレヌタヌ。
あっちの話題ず、こっちの情報をくっ぀けお、おもしろくする業界の人。倩文、宇宙系を䞻なフィヌルドずする。倩文ニュヌスがあるず、突然忙しくなり、生き生きする。幎霢䞍詳で、アむドルのコンサヌトにも行くミヌハヌだが、たさかのあんな科孊者ずも知り合い。安く買える新曞を愛し、䞀床本や資料を読むず、どこに䜕が曞いおあったか芚えるのが特技。だが、现かい内容はその堎で忘れる。