KDDIは2月5日、2025年3月度第3四半期(2024年10月~12月)の決算を発表した。第3四半期の売上高は1兆5,084億円、営業利益は2,914億円となり、髙橋誠代表取締役社長 CEOは「持続的成長に向け、各事業の取組みが着実に進展している」と語った。

  • 髙橋誠代表取締役社長 CEO

    説明会に登壇した髙橋誠代表取締役社長 CEO。なお髙橋氏は4月1日付で取締役執行役員常務 CDOの松田浩路氏に社長の座を譲ることが発表されている

第3四半期までの累計売上高は前年同期比2.3%増の4兆3,642億円、営業利益は2.0%増の8,646億円。通期予想に対する進捗もそれぞれ75.6%/77.9%で、順調な進捗となっている。

  • 第3四半期までの累積売上高、営業利益、当期利益

    第3四半期までの累積売上高、営業利益、当期利益。いずれも通期予想に対して順調に進捗している

第3四半期までの営業利益を事業領域ごとに前年度と比較すると、ローソン持ち分法利益の貢献が182億円と大きい。一方、通信ARP収入は35億円の増加ではあるが、第2四半期決算の時点では前年同期比で46億円の増となっていたので、第3四半期に限ってみるとやや足踏み気味といえる。

  • 領域別の営業利益増減

    領域別の営業利益増減

個人向け通信事業の領域では、前述のとおり通信ARPU収入が第3四半期までの累計で35億円の増加で増加幅が第2四半期時点を下回っているが、付加価値を含めた総合ARPU収入は第2四半期時点では207億円増だったところ第3四半期までで279億円の増加と増加幅を上乗せできており、こちらも順調といえる。

  • ARPU収入

    ARPU収入

スマートフォンの稼働数は引き続き増加傾向。解約率はマルチブランドでは市場の競争激化をうけて上昇となったが、auブランドの解約率は低水準を維持できているという。

  • スマートフォン稼働数/解約率

    スマートフォン稼働数/解約率

マルチブランドでのID数は11月以降プラスに転換したとのこと。これにはauの「auマネ活プラン+」、UQ mobileの「コミコミプラン+」と新プランを導入し、povoでもさまざまな新トッピングを導入した効果が大きいとみている。このあたりは第2四半期の決算の際に「付加価値サービスを強化するau」「おトクな料金プランのUQ mobile」「パートナーと新たな体験価値を提供するpovo」と掲げた戦略が想定どおりに進んだといえそうだ。

  • マルチブランドのID月次純増数と新プラン

    マルチブランドのID月次純増数は11月からプラスに転じた

総合ARPUは引き続き上昇傾向。ただしブランド別では、auが2.1%の増加でUQ mobileが3.3%の増加、UQ mobileからauへの移行は前年同期の1.5倍と、第2四半期時点と比較して数字はやや落ち着き気味だ(第2四半期時点ではそれぞれ約3%増/約7%増/約2.0倍となっていた)。

  • 総合ARPU

    総合ARPU

この総合ARPUの上昇に寄与しているのが通信と金融のシナジーだ。前述の「auマネ活プラン+」は契約者数累計140万人を超え、使い放題プランの比率向上、付加価値サービスの利用増につながっているという。auの金融サービスの利用も成長している。

  • 通信と金融のシナジー

    通信と金融のシナジー

ローソンとの連携の効果も進展している。auスマートパスプレミアムがリニューアルした「Pontaパス」は、ローソン利用での特典を強化したことで新規獲得数が前年比約20%増。povo Data Oasisは、すでに延べ10万人の利用者がある。こういった施策の効果もあって、ローソンの日販は前年比3.4%増、Pontaパスからの送客は第2四半期のauスマートパスプレミアムからの送客の2倍に達しているという。

ローソンでは2030年に店舗オペレーションの30%削減、日販の向上という目標を掲げており、通信とコンビニ連携施策の強化で目標達成を目指す考えだ。

  • ローソンとの連携

    ローソンとの連携

ネットワークの強化も引き続き継続して行っていく。2024年10月のOpensignalによるつながりやすさのユーザー体感評価で、KDDIはMNO4社中の1位になっているが、さらなる通信品質向上のためとして、Sub6基地局全域での5G SAサービス提供を開始。衛星とスマホの直接通信についても、商用免許の認可を取得済みで、2024年春より200万人規模のユーザーへのサービス提供を目指している。Android/iPhoneどちらにも対応するという。

  • ネットワークの強化

    のOpensignalによるユーザー体感評価でつながりやすさ1位を獲得。引き続き通信品質向上には努めていく

金融事業では、au PAYカードの会員が1,000万人を突破、auじぶん銀行の住宅ローン融資実行額が累計で5兆円をとっぱするなど、顧客基盤を順調に拡大させており、さらなる成長に向けて、三菱UFJフィナンシャル・グループとの連携を深化させてAI活用の取り組みなどを進める方針だ。

  • 金融事業

    金融事業では顧客基盤が順調に拡大