交通系ICカードで自動改札を通過しようとしたらブザーが鳴りゲートが閉じた、という経験を持つ人は多いはず。なんともバツの悪いものですよね。通勤・通学で混雑する時間ならなおのこと、後続の人の舌打ちでも聞こえようものなら...。

最新のiOSが稼働するiPhone 8/Plus以降(SuicaはiPhone 7/Plus以降)は、Apple Payに登録したSuicaかPASMOを「エクスプレスカード」に指定しておけば、iPhoneを端末にかざすだけで自動改札を通過できるようになります。ロック解除やFace ID/Touch IDによる認証は必要なし、使いかたは交通系ICカードと同じです。

エクスプレスカードを設定したにもかかわらず自動改札で弾かれてしまう場合、まず疑うべきは残高です。多くの鉄道会社では、カード残高が初乗り運賃(IC運賃)を下回ると改札を通過できません。オートチャージを設定しないかぎり、ある程度の残高をキープするよう心掛けるしかありません。

エクスプレスカードに設定済で残高は問題ないがときどき自動改札に弾かれる、という場合はiPhoneのかざしかたを見直しましょう。Apple Payが使用する通信用チップ(FeliCa)は、iPhoneの裏側・リアカメラ上部近くに内蔵されています。iPhoneの先端付近を改札機の読み取り部に軽くタッチすれば、失敗することはないでしょう。

ただし、iOSアップデート後などシステムに変更があった場合は、エクスプレスカードの設定を見直すことをお勧めします。登録した交通系ICカードは6カ月以上使用しないとロックされてしまうため、久しぶりに乗車する場合はチャージすることも有効な対策になります。

  • iPhoneに設定したエクスプレスカードがうまく反応しない場合には