Metaの新SNS「Threads」(スレッズ)、7月6日の朝にいきなりサービスが始まって驚いた人も多いと思います。さらに驚いたのが、モトローラの折りたたみスマホ「razr 40 ultra」、IIJmioがMNP契約時に109,800円で販売すること。手の届かない価格といった印象のあった折りたたみスマホ、一気に身近な存在になりそうです。7月6日(木)に掲載した記事のなかから「見逃し厳禁!」とオススメする注目記事を5つ振り返ってみましょう。

モトローラ、折りたたみスマホ「razr 40 ultra」を7月21日に発売

モトローラ・モビリティ・ジャパンが、折りたたみスマホ「razr 40 ultra」を発表。閉じた状態での簡易操作に用いるサブディスプレイを3.6インチに大型化するなど、一般的なアプリをサブディスプレイ上で利用できるようにしたのが特徴です。直販サイト「moto store」での価格は155,800円です。

IIJmio、モトローラの新型折りたたみスマホを独占販売 - MNPで109,800円から

そのrazr 40 ultraですが、国内の通信事業者としてはインターネットイニシアティブ(IIJ)が独占で取り扱うことを発表しました。注目なのが、7月31日までにIIJmioモバイルサービス ギガプランの音声SIMをMNP転入で契約すると、109,800円で購入できること。折りたたみスマホが一気に身近になりそうです。

注目の「Threads」が予定を繰り上げてサービス開始

Twitterの代替とも目されるSNS「Threads」が、当初予定を繰り上げてサービスを開始しました。現状では、フォロー外のアカウントによる投稿が表示されることが多く、自身の関心にあまり合致しない投稿が表示されることに戸惑う声も見られます。

ソニー、完全ワイヤレスポータブルシアターシステム「HT-AX7」7月21日発売

スマートフォンやタブレットと組み合わせて、家のどこでも好きな場所で“シアター空間”を作れるという新スタイルの完全ワイヤレススピーカー「HT-AX7」をソニーが発表しました。円形のリアスピーカーはバッテリー内蔵で自由度の高いレイアウトを可能としています。

パナソニック「スマートクローゼット」を一足先に実機チェック! 衣類の消臭やシワ取りができるケア家電

パナソニックが、衣類ケアができるロッカー型の家電「スマートクローゼット HCC-R600A」を8月1日に発売します。除菌・消臭からシワ取りまで、衣類を入れるだけで自動的にケアしてくれます。