シロカは5月25日、返品された製品を点検・クリーニングした「整備済み製品」の販売を開始した。「持続可能なものづくり」を実現する取り組みの一環。整備済み製品の販売は、公式オンラインストア「シロカオンラインストア 本店」で行う。

  • 整備済み製品は特別価格で提供される。写真のアイテムは除湿機能付きポータブルクーラー

シロカでは、ユーザーに製品を最後まで使ってほしいという想いがあるものの、「やむを得ない事情により、製品がほとんど使われずに返品されてしまうことがある」という。今回、持続可能なものづくりへの取り組みの一環として、中古美品の整備済み製品を販売する。

整備済み製品は、ユーザーから返品された製品の中で、不具合や故障などがなく、まだ使用できる製品を、専門スタッフが外観の傷の状態や付属品の有無、動作確認まで一つ一つ点検し、クリーニングしたもの。なお製品には、使用に問題のないレベルの傷がある場合もあるという。

  • 外観の検査や動作確認が行われる

整備済み製品は特別価格で販売されるが、新品と同様に購入から1年の保証が付く。5月25日時点では、加湿つき温冷風扇「シロカのなごみ」が通常21,780円のところ14,800円で、除湿機能付きポータブルクーラーが通常49,800円のところ34,800円で、コードレス扇風機「ANDON FAN」が通常14,800円のところ9,980円で販売されている。