位置情報ゲーム『ピクミンブルーム(Pikmin Bloom)』のリアルイベント「Pikmin Bloom Tour:札幌」の開催が発表された。日時は2023年4月23日10時から18時、場所は札幌市中心部。事前申し込み制の無料イベントとして開催する。

「Pikmin Bloom Tour」は、『Pikmin Bloom』と一緒に歩いてお題をクリアしながら、街のさまざまな魅力を発見するウォーキングイベント。スペシャルスポットを巡りながら、見たことのないものに出会ったり、お店や公園などで休憩したりしして、街を楽しむ。

今回のイベントでは、桜が見頃の「札幌」で、おすすめスポットを巡る。すべてのスペシャルスポットを回った場合のウォーキング目安は5~6km。チケット所持者へのプレゼントは「ピクミンの紙製サンバイザーとイベントマップ」。配布場所は「札幌市北3条広場」だ。

抽選申し込み期間は2023年4月3日13時から2023年4月7日18時まで。抽選申し込み資格は、Pikmin Bloomのアカウントを持つユーザー(子供アカウントを除く)。当選者発表は2023年4月8日を予定する。

抽選申し込みはPikmin Bloomアプリから行う。イベントに参加するアカウントでログインし、ホーム画面上部に表示される「アクティビティ」ウィジェットをタップ。「イベント参加」から「Pikmin Bloom Tour 2023 : 札幌」を選択し、「抽選に申し込む」をタップする。

『Pikmin Bloom』のアカウントに紐づいたメールアドレスが表示されるので、現在使用していないメールアドレスの場合は変更する必要がある。抽選申し込み後に変更することはできないので注意。

規約とプライバシーポリシーを確認し、「抽選に申し込む」をタップ。注意書きを確認したうえで「完了」まで進むと、イベントの詳細内で「抽選へのお申し込みが完了しました。当選された方へは、後日メールにてお知らせいたしますので、ご確認ください。」というメッセージが下部に表示されるようになる。当選メールを受け取ったら、メール内の案内に従い、48時間以内にチケット申し込みを完了させる。

なお、第一回当選者の申し込み状況によっては、4月10日から14日までに追加の当選者発表を行う場合がある。抽選への応募はユーザー1名につき1回まで。当選の権利および交付されたチケットの転売や譲渡は禁止。チケットを所持していないユーザーへの特別なゲーム体験や配布物はない。イベントに参加できるのは、当選メールを受け取り、チケット申し込みまで完了したユーザーのみ。