ビジネス上の問題解決を考えるメディア「Biz Hits」を運営するビズヒッツは、「お金のかからない趣味に関する意識調査」の結果を公開した。一位に輝いたのは「スポーツ・フィットネス」だったという。

  • お金のかからない趣味ランキング、1位は「運動」 - ネット「Twitterは?」「無課金勢は?」

    お金のかからない趣味ランキング、1位は「スポーツ・フィットネス」。趣味「筋トレ」とか言い出すと、ひと昔前なら変な顔されたかもしれないが、今はなんかおしゃれな筋トレもあるのだろう

本調査は、全国の男女500人を対象に「お金のかからない趣味」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめている。

結果として、「お金のかからない趣味ランキング」の1位に輝いたのは、「スポーツ・フィットネス」だったという。具体的には「自宅で筋力トレーニング」や「YouTubeでエクササイズ(有酸素運動や体幹トレーニング、ヨガなど)」、「ランニング」などが挙げられたようだ。

  • 2位は「読書」、3位は「映画・ドラマ・動画鑑賞」と続く(ビズヒッツ調べ)

「スポーツ・フィットネス」を趣味と回答する人は、全体的にはインドアでできる内容が多かったという。また、フィットネスも、「ヨガ」「自宅での筋トレ」など、インドアでできるものがたくさんあったそうだ。同社は、「外に出なくていいと『交通費』『食事代』などがかからず、服装にもかまわなくていいので、お金がかかりにくいのでしょう」と分析している。

2位は76人で「読書・マンガ」、3位は62人で「映画・ドラマ・動画鑑賞」と続く結果になった。「読書・マンガ」は、図書館や古本を活用して、コストを抑える人が多かったり、「無料のマンガアプリ」や「小説投稿サイト」を使い、無料で作品を楽しんだりする人が多かったようだ。「映画・ドラマ・動画鑑賞」は、「動画配信サービス」「動画サイト」を使い、映画やアニメなどのコンテンツを楽しんでいる人が目立ったという。YouTubeなどの動画サイトは無料で、動画配信サービスも比較的安価で豊富な作品が楽しめるためランクインしたという。

次に、「趣味にかかる1カ月の平均金額」を質問したところ、1,000円以下が38.8%と最も多く、0円が36.2%と続き、平均金額は1,296円だったという。逆に10,000円以上かける人の趣味は「料理」などだったそう。「毎月の食費=趣味代」のため、比較的高くなる傾向にあるようだ。

  • 趣味に費やすお金は、1,000円以下が最も多い(ビズヒッツ調べ)

最後に、「趣味をもって良かったこと」を質問したところ、25.6%と4分の1以上が「メンタルにいい影響がある」と回答。具体的には、「自分に自信が持てるようになりました」「仕事のストレスを解消できます」「老後の生活にリズムができ、精神的に安定しました」と、趣味に没頭することで、ストレス解消やリフレッシュにつながるようだ。またポジティブになれたり、自己肯定感が強くなれたりなどの効果も挙げられたという。

  • 趣味はメンタルに良い!(ビズヒッツ調べ)

ネット上では「Twitterは?」「ジョギングはいいゾ」「ゲーム(スマホ)無課金勢を貫けばただ」「昆虫採集だろ」などの声が寄せられた。