LINEは2月22日より、LINEスタンプの制作・販売プラットフォーム「LINE Creators Market」において、LINEスタンプや絵文字の購入が猫の保護・支援につながる「LINEスタンプ・絵文字で #猫の日 を盛り上げよう!キャンペーン」を開催する。キャンペーン期間は3月22日まで。

  • キャンペーンビジュアル

    LINEスタンプ・絵文字で #猫の日 を盛り上げよう!キャンペーン

このキャンペーンは、猫のデザインを含む新作スタンプ・絵文字のパッケージをクリエイターが登録し、その期間中の売り上げの一部を動物保護支援団体に寄付することで、猫が幸せに暮らす社会づくりを支援しようというもの。2022年に第一回目のキャンペーンを開催しており、その際には7,794,920円の寄付が集まったという。11月1日の犬の日に合わせても同様のキャンペーンを実施している

  • キャンペーンの仕組み

    LINEスタンプ・絵文字を購入することで、その売り上げの一部が猫の保護・支援にあてられる

第二回目となる今年は、絵文字の購入も対象に追加。このキャンペーンに参加してもクリエイターへの収益分配率は変わらず、購入者にも通常以上の負担は生じないので、2月22日11時~3月22日10時59分のキャンペーン期間中にキャンペーンに参加しているスタンプ・絵文字を購入するだけで支援を行える。

  • 猫のLINEスタンプ

    猫のLINEスタンプ

また合わせて、このキャンペーンに参加するクリエイターも募集している。

参加できるのは新規のスタンプ・絵文字のみで、販売済スタンプ/絵文字のアップデート申請による参加は不可。また、パッケージ内の8個以上が猫に関連したクリエイティブであることが求められる。参加にあたっては審査を受ける必要があり、審査の受付期間は3月8日10時59分まで。

スタンプの種類は、静止画/アニメーション/BIG/エフェクト/ポップアップ/カスタム/メッセージのいずれも可。LINEスタンプメーカーを使って作成したものでもOK。絵文字は静止画/アニメーションが参加可能で、デコ文字およびデコ文字+絵文字タイプは参加できない。

  • オリジナルスタンプ

    自分のペットの写真とデコフレームを組み合わせたスタンプでもOK

パッケージ内のスタンプ・絵文字の個数は8~40個で、金額は250円~610円。日本居住者のみが参加可能だ。参加条件等の詳細はスタンプ制作者向けの公式サイトで確認できる。