三菱電機は2月9日、独自ポータルサイト「くらし×おトク+サイト」にて、家電メーカーの視点で掃除や料理、家電に関する困りごとを解決する「家事代行サービス」を開始した。

  • 「くらし×おトク+サイト」の家事代行サービス

三菱電機が2022年2月に開設した「くらし×おトク+サイト」は、家電の使い方や生活情報を発信するポータルサイト。会員登録することで、三菱電機の家電ユーザーだけでなく、誰でも無料でコンテンツを閲覧できる。

今回追加された「家事代行サービス」は、有料で掃除や料理を代行するほか、家電に関するお手入れやアドバイスも行うもの。料理代行は、レシピサイトNadiaが監修するレシピの料理を提供し、食材はスタッフ側が準備する。

想定利用シーンは、家を綺麗にしたい、綺麗な状態を維持したいというニーズのほか、日々の料理を作って欲しい、両親の家に定期的に通って家事をしてほしい、など。掃除や料理技術・マナーなど基本的な研修に加え、家電の正しい使い方やお手入れ方法などの研修を受けたスタッフが担当する。また、日時の確定や決済はWeb上で行える。

家事代行メニューは、掃除代行、料理代行の2つ。それぞれに、都度利用できるスポットプランと、定期的に掃除、あるいは料理をする定期プランを用意する。料金は掃除代行・料理代行ともにスポットプランの場合で1時間あたり5,500円から。2時間以上の利用から申し込め、交通費990円が別途必要となる。